スポーツ

元幕内・山本山 時天空、朝赤龍、黒海との八百長相撲明かす

「いまもなお、土俵の上には免れて恥なき八百長力士たちがいる」。昨年春、八百長に関与したとして角界を去った元幕内力士・山本山(本名・山本龍一=28歳)がついに重い口を開いた。語られたのは、国技にはびこる八百長互助会の深奥。元山本山は実名で3人の現役力士の名前を挙げた。

 2009年1月場所で幕内に昇進した山本山は、その場所もすべてガチンコ相撲で8勝7敗と勝ち越し。続く3月場所も8勝7敗と勝ち越し、5月場所には自身の最高位となる前頭9枚目に昇進した。しかし、彼はこの場所を境に自ら望んで八百長に手を染めることになる。
 
「自分は『幕内最重量記録』と騒がれて、注目されていましたからね。入幕してからも、ガチンコでやれるところまでやろうと思っていました。でも、幕内で15日間取ると心身ともにクタクタになるんです」(元山本山・以下「」内同)
 
 そして、こう続ける。
 
「幕内3場所目の2009年5月場所もガチンコで取り始め、序盤は不戦勝もあって4勝1敗。でも6日目から4連敗してしまい、体力、気力ともに「もう限界だ」と感じました。
 
 それでA関に『もう限界ッスわ』と相談しにいったんです。するとA関は当時幕内力士だった学生相撲出身のC関(勧告で引退)の名前を挙げ、直接相談にいくよう僕に指示しました。
 
 その日、たまたまC関とは支度部屋が同じでした。C関が座って髷を結っているところにコッソリ近づいていったんです。
 
『自分もいいッスか』と頭を下げました。C関は『やるの? いいよ』とあっさりしたものでした。ただし、『今場所は無理だ。来場所からだな』といわれました。要は、今場所の八百長のスケジュールは全部決まってしまっているから、来場所から入れてやるということだったんだと思います。もちろん八百長という言葉は一切使いませんでした。
 
 C関は八百長仲間に顔がきく人で、C関を通じて『山本も仲間に入れてやってほしい』と伝えてもらったわけです。一度、八百長グループに入ったら、もう抜けられません。自分の場合は日大OBを中心とする小さなグループを窓口にして、大きな八百長グループに入れてもらったというイメージでしょうか。ほかにモンゴルや一門といった小さなグループがあるようです。
 
 次の2009年7月場所の初日、モンゴル力士と星のやりとりをしました。これが幕内での初めての八百長です。
 
 支度部屋でボーッと座っていると、同じ支度部屋にいたC関にいわれました。
 
『今日、お前フチと当たるだろ。フチが頼むぞっていってたぞ』
 
 フチとは、現在も幕内で相撲を取っている時天空関の本名フチットバータルの略です。『頼む』というのは、つまり“負けてくれ”ということです。
 
 時天空関には前の場所の初日にガチンコで勝っていました。「こいつには勝てない」と思ってC関を通じてもちかけたんでしょう。
 
 その後、C関に『オレが(時天空の分を)返すから』といわれました。後にその場所でC関と当たり、勝ちました。たしかつり出しでしたが、自分の決まり手につり出しはないので、これも不自然な勝ち方です。
 
 この場所での星回しは2番だけでした。結局、10日目に玉乃島関に叩き込みで負け、そのときに肋骨にヒビが入って休場。十両に陥落することになりました。
 
 十両に落ちてからも、『山本山は上で八百長を始めた』とすでに知れ渡っていたので、八百長をもちかけられました。翌9月場所では15日のうち6日は八百長で、3勝3敗。あとの9日はガチンコで6勝3敗だったので、9勝6敗と勝ち越しました。おかげで、次の場所ですぐに幕内に返り咲くことができました」
 
 このように、時天空との八百長を明かした元山本山だが、さらに実名を挙げ、八百長の事実を語る。
 
「幕内に上がって初めての八百長の相手は時天空関でした。彼のように私が八百長をやった相手で、今もまだ現役で土俵に上がり続けている関取がいます。
 
 2009年11月場所の9日目には、朝赤龍関に70万円で星を売りました。
 
 付け人が『朝赤龍の付け人です。関取が今日、お願いしたいといっています』といってきたんです。顔見知りではなかったけど、こういう会話はしつこくやってはいけないので『いいですよ』と答えて返しました。
 
 そこで支度部屋を見回しました。恵那さん(八百長を仲介する人物=中盆といわれていた恵那司。八百長に関与していることが指摘されていた皇司(現・若藤親方)の付き人だった)が“巡回”してないか探したんです。ちょうど見つかったので、『朝赤龍関からもちかけられたんスけど、どうしたらいいッスか』と聞きました。
 
 事情を聞いた恵那さんは朝赤龍関か付け人のところに行ったようです。すぐに帰ってきて『買い取りで70万っていってます』といってきた。自分は70万円は高いなァと思ったんですが、恵那さんは『幕内では70万円でも安い。断わってもいいですよ』といってました。
 
 でも、自分はその場所は負けがこんでいて、どうせ十両に落ちるからどうでもいいやと思っていたんです。後日、お金は恵那さんを通じてもらいました。
 
 その場所の14日目の相手は黒海でした。初顔(2009年3月場所14日目)のときに僕がガチンコで勝っていたので、黒海関と同じ追手風部屋に入門した日大相撲部同期の力士のF(廃業)を通じて『関取が転んでほしいといってるよ』といってきたんです。同期の頼みだったし、OKしました。
 
 ただ、僕はその日の夜に体調が悪くなり、病院でインフルエンザと診断されて休場し、黒海には不戦敗になりました。だから、今でも星をひとつ貸している状態なんです」
 
 この2009年11月場所で2勝12敗1休と大きく負け越した山本山は、十両に転落。ケガの影響もあって、その後、幕下、三段目へと陥落する。そこに八百長問題が起こり、26歳で引退に追い込まれた。幕内在位は5場所で、通算29勝41敗5休。最高位は西前頭9枚目だった。
 
「星を売ったカネで回収できていないのは黒海関だけですが、他にも星の貸し借りで『借り』が残っているものもあります。
 
 実はクビになってからしばらくした後、恵那さんから久しぶりに『迷惑をかけてすいませんでした。清算どうします?』と連絡があったんです。自分は『また問題になるのも嫌なので、もう終わりにしましょう』といいました。きっと、いまだにうるさく騒いでる者がいるんでしょうね。
 
 もう自分は角界と関わることはないと思います。でも、僕のように道を外れる力士が出ないような健全な大相撲に、早く変わってほしいと心から願っています」

 まだ星の貸し借りの清算でモメているというのも呆れた話だが、より大きな問題は、八百長をやっていながら、いまなお現役を続けている力士の存在だ。山本山が名前を挙げた3人の力士と親方1人を、7月の名古屋場所中に直撃した。
 
 黒海は「もうその話はやめろよ」と一言いうと、口をつぐんだ。
 
 朝赤龍は「誰がそんなこといってるの。知らないよ」とだけいい、時天空も「知らないよ。ないからこうやって残ってるんじゃないの?」と八百長を否定した。
 
 やはり名前が上がった元・皇司の若藤親方は、
 
「(八百長は)やっていません。だから協会に残っているし、調査委員会もそういう判断をした」
 
 と否定し、こう続けた。
 
「私はケガをして十両から転落し、自分で納得して相撲を辞めたが、そうでない力士が多いからね。調査委員会にいきなりクビといわれて弁解もできないとなれば、不満を持つ者が出てくるのも仕方がない」
 
 本誌は山本山の告白内容を相撲協会に伝えたが、「充分な調査を行なう時間的余裕がないので、残念ながら回答期限までに回答できない」という返答だった。
 
 大量の力士に引導をわたした相撲協会。だが、それをもって「もう八百長力士はいない」と嘯くようでは、角界の再生など望むべくもない。
 
※週刊ポスト2012年8月17・24日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン