国内

マックの期間限定商法「飽きられるのも早い」とバーガー研究家

 もはや低価格だけでは売れない時代なのか――。この夏、大手ハンバーガーチェーンはこぞって1個300円以上の新開発バーガーを「期間限定」で販売している。

 マクドナルドは世界各国の店舗で販売しているメニューをもとに開発したバーガーを順次発売。いまは第2弾となるインドの「ホット(マイルド)ゴールドマサラ」(390~410円)を8月下旬まで売り出している。チキンやレタスにスパイシーなカレーソースを加えた“ご当地メニュー”で評判も上々だ。

 夏野菜を使った「モス野菜バーガー」(320円)で短期勝負を挑むモスバーガーも、次なる限定商品として日本各地のご当地バーガーを340円~360円で用意。釧路発祥のスパカツ、大阪で食べられている豚の天ぷらを使ったバーガーほか全4種類を8月21日から10月上旬まで発売する予定である。

 さらに、ロッテリアでは8月16日から、テレビでもお馴染みの川越達也シェフのプロデュースによる第2弾商品として「川越シェフトリュフ仕立て 絶品チーズバーガー」(390円)を期間限定で投入する。

 いずれも「限定でしか食べられないから、きっとおトクに違いない」という消費者心理をつき、高価格のバーガーで客単価を上げるうまい戦略といえるが、店側にとっては苦肉の策との指摘もある。

 バーガー研究家でイエローズ代表取締役(飲食店コンサルティング)の白根智彦氏が分析する。

「これまで安売り競争をやり過ぎたために、客はおいしくなければキャンペーンで安売りしているファストフード店を渡り歩くという消費行動になってしまいました。だから、期間限定のバーガーは4割ほどと高い原価で食材を仕入れ、付加価値をつけることで客数を増やす戦略。その代わり、ポテトやドリンクなど原価率10%程度のサイドメニューを一緒に注文してもらうことで全体の儲けを調整しているのです」

 そこまでして利益が少ないのなら、わざわざ期間限定メニューを提供するメリットはどこにあるのだろうか。

「常に新しい商品を仕掛けていればマスコミに取り上げられて一定の客数が見込めます。特にご当地バーガーなどと銘打てば、話題性も十分ですしね。でも、いまや300円も出せば牛丼やコンビニ弁当などが食べられる時代。期間限定商法はハンバーガーチェーンのみならず、いろんな業界を巻き込んで消耗戦を続けているだけともいえます」(白根氏)

 そして、そんな終わりなき戦いにも限界は来ると白根氏は見ている。

「この食材をハンバーガーに入れると本当においしくなるという味の追求ではなく、単にご当地メニューに仕上げれば注目度が高まるという順序が逆の開発手法をしているに過ぎません。そんな話題性ありきでご当地文化を使い捨てていっているだけのマーケティングを続ければ、結局は販売期間の終了と同時に客にも飽きられていく――という悪循環の繰り返しです」

 そういえば、マックには季節によって販売される「チキンタツタ」や「月見バーガー」、「グラコロ」といった“定番”の期間限定バーガーもある。リピーターの多い商品だけに、「いっそのこと通常メニューに加えたほうが安定した利益が見込めるのでは」(業界関係者)との声は根強い。


関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン