スポーツ

プロ野球コーチ人事「指導力より人脈で決まる」と広澤克実氏

 引退を余儀なくされたプロ野球選手にとって、現役時代の経験を活かせるコーチという職業は第二の人生にうってつけの仕事。しかし、各チームのコーチの人数は限られており、誰もがなれる職業ではない。引退した選手たちは、どのような形でコーチという仕事にありつくのだろうか? 阪神で打撃コーチを務めた経験のある広澤克実氏はこう語る。

「情けないことではありますが、現在の球界で、コーチになる際に最も力を発揮するのは“人脈”です。指導力の良し悪しよりも、派閥や学閥が重視される傾向にあります」

 そのためかつての名選手たちは、再びユニフォームを着るために、自分の持つ“繋がり”をフル活用する。野球選手の場合、それはどう形成されていくのか。野球解説者の江本孟紀氏はこう語る。

「当初は皆、入団した球団の人脈に組み込まれていくが、これに出身大学、高校といった学閥や、出身地などが複雑に絡み合って、独自の派閥が形成される。それが引退後の“就活”に大きく影響してくる」

 最も有力なのは、なんといっても監督経験者の派閥だ。楽天・星野仙一監督と野村克也氏は、その領袖としてつとに知られる。

「中日監督時代の星野さんは、中日OBの島野育夫氏(故人)を参謀にして、母校である明大の大先輩・岡田英津也氏をはじめ、加藤安雄氏、高橋三千丈氏ら明大の後輩で周りを固めました。阪神に行ってからも明大OBの平田勝男氏らを可愛がっていた」(スポーツ紙デスク)

 ヤクルトを率いて日本一を3度達成した野村ID野球、その門下生も広い球界に散らばる。

「今年でいうと、巨人快進撃の立役者といわれた橋上秀樹戦略コーチ。ただ、橋上が指導者として野村監督の采配に接したのは2006年から楽天のコーチを務めた3年間だけ。野村野球を名乗れば今の球界では重宝がられる、ということでしょうね」(江本氏)

 その巨人の原監督の派閥も強力だ。第一次監督期に解任されたときには吉村禎章、村田真一、斎藤雅樹らも揃って退団したが、第二次内閣で再び顔を揃えたこともよく知られている。

 こうした人脈がない場合は、涙ぐましい営業努力が必要となる。それが顕著なのが大阪エリアだという。

「皆、阪神に何とか雇ってもらおうとして、中継では口が裂けてもチームや選手の悪口をいわない。例えば、今季阪神のヘッドコーチを務めた有田修三は、現役時代は近鉄や巨人、ダイエーでプレーしており、阪神とは縁もゆかりもないのに、朝日放送で阪神のベタ褒め解説をしているうちに、コーチに収まってしまいましたからね」(江本氏)

「新聞に監督候補と載れば、途端に中元や歳暮が増える」とは野村克也氏の弁だが、ファンの知らないところで凄まじい「売り込み」が行なわれているのだ。

※週刊ポスト2012年11月23日号

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン