国際情報

中国の新最高指導部 改革派書記は「極右」と見なされ外された

 新たに船出する中国の最高指導メンバーをどう見るべきか。中国の情勢に詳しいジャーナリスト・富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 2012年11月14日、中国共産党第18回全国代表大会(18大)が閉幕。その翌日、18大で選ばれた新たな中央委員によって行われた第1回中央委員総会(1中総)で新指導部が選出された。

 同日、世界のメディアが競って予測を報じた7人の最高指導メンバーがそろってお披露目を行った。その内訳は習近平(59)、李克強(57)の留任に続き、張徳江(66)、兪正声(67)、劉雲山(65)、張高麗(66)、王岐山(64)というものだった。

 発表を受けて日本のメディアでは、「メンバーの顔触れから何が読み取れるか」が盛んに報じられているが、どの専門家の言葉もいま一つ煮え切らないといった印象だ。

 それもそのはず、手堅いというか無難なというか、ほとんど何のサプライズもない、ベタなメンツだったからだ。習と李は言うまでもないが、副総理である張徳江、王岐山、そして天津書記の張高麗は下馬評通りの手堅い人選で、兪正声も上海書記という立場を考えれば王手のポジションであったからだ。

 残る一つの椅子には広東書記の汪洋が入るのか、それとも劉雲山か。私はこの二人の戦いに注目していた。というよりも汪洋が入るか否かにしか興味がなかった。

 その理由は一つしかない。もはや末期癌患者としての診断を下されたに等しい共産党政権にとって、その病気の進行を遅らすことができるのは汪洋をおいて他にはないと思われたからだ。

 汪洋がこの5年間、広東省の経営を担ってきたのは偶然ではない。広東省は中国で最も新しいことが始まる実験場である。彼はここで政治改革の最前線ともいうべき大胆な改革に挑んできていた。実現はしなかったが市長レベルまで選挙で選ぼうといった目標まで掲げていたのだ。

 改革開放を文革まで引き戻そうとして極左に位置づけられた薄煕来に対して、改革開放を極限まで進めようとした汪洋は極右と考えられた。共産党内ではどちらにも強いアレルギー反応が起きたといわれ、18大が近づくにつれ汪の不人気が伝えられるようになっていたが、人事の結果はまさしくそうした空気を反映したものなのだろう。

 改革の星とされた汪洋が落ち、その代わりに保守的なイデオロギーに彩られた劉雲山が最高指導部に名を連ねたことは、急進的な変化を敬遠する共産党の体質を意味している。

 18大の政治報告で胡錦濤前総書記が「党が滅びるかもしれない」と強い危機感を示したのにもかかわらず、人事は裏腹では新指導部に期待が集まるはずはない。

 もっとも改革派の政治家が最高指導部に一人増えたからといって何かが劇的に変わるほど現在の中国の病状は軽くはない。

 ましてや江沢民派か胡錦濤派かといった話など――本当に江沢民派や胡錦濤派などというものが存在するのだとして――所詮〝コップの中の嵐〟に過ぎない。そんな視点しか持たなければ、今後中国を襲う巨大な変化を見失うことは間違いない。変化の芽は、いまや中南海ではなく国民の中にこそあるのだ。

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン