国内

懲役13年半の許永中受刑者が日本から韓国に移送できた事情

「人間、一生ずっと勉強ですわ」

 刑務所に面会に訪れた30年来の親交がある経営者に、相変わらず巧みに話題を振りながら、最後にこういったという。

「わしの最後の仕事は、北朝鮮の資源やと思うとるんですわ。一緒にビジネスをやる企業も、何をやるかも、もう決めとります」

 日本の20世紀犯罪史に名を刻む在日韓国人実業家・許永中受刑者(65)はそう言い残して、12月13日、韓国に移送された。ジャーナリスト・伊藤博敏氏がレポートする。(文中敬称略)

 * * *
 なぜ懲役計13年半を背負った重罪の許永中に、受刑者移送制度が適用されたのか。
 
 元警視庁通訳捜査官で、外国人犯罪対策コンサルタントの坂東忠信がいう。
 
「原則は、日本で犯した罪は日本の刑務所で償うことです。さらに、コソ泥のような微罪ならともかく、許永中受刑者のような大物に母国移送が適用されることは、両国の外交問題に発展しかねないので通常は考えられない。そもそも制度自体が法務大臣の決裁が必要で、滅多に行なわれることはなく、政治マターだったとしか考えられません」
 
 実際、制度の適用はレアケースである。
 
 日本は2003年に移送条約を締結した。2011年12月末までの間で202人の外国人受刑者が制度を適用されて帰国している。平均すると年に25人ということになるが、1年間の外国人犯罪者は約1万人なので、極めて低い確率でしか適用されていない。望んでも帰れるものではなく、日韓の政治家の思惑がそこに働いたとしてもおかしくはない。
 
 日本は総選挙の直前であり、判断を下す滝実・前法相は引退を表明していた。
 
「法相にすれば思い切った決断をしやすい時期といえ、許氏と非常に近い関係にあった大物ベテラン代議士が働きかけたという情報が流れている」(永田町関係者)
 
 生まれ育った日本を出た狙いを、知人が説明する。
 
「彼は重い持病を抱えていて刑務所生活が耐えられない身体になっている。実際、公判中には狭心症の発作で2度も倒れている。韓国に行けば、政財界に人脈を持っているので、恩赦の制度を利用しての早期釈放が計算できているのだろう。最後に親しくしていた韓国人女性との間に男の子がいる。家族3人で一緒に暮らしたいと聞かされていた」
 
 だが、“浪速の怪人”と呼ばれ、頭のキレと発想力は抜きん出ている許が、今後おとなしくしているとは思えない。大物政治家や財界人が魅了されたのは、大阪コリアタウン構想や第二国技館構想といった夢のあるビッグプロジェクトを次々に打ち出せたからだ。ある人は許のことを「空想のディズニーランドをつくる天才」と呼んだ。
 
 長い拘置所と刑務所の生活のなかで、筆まめな許は、いろいろな人に事業への思いと夢を語り続けた。最近のテーマはエコだったといい、環境問題とその事業化を聞かされた人は少なくない。
 
 冒頭の発言のように、北朝鮮ビジネスにも手を広げようと考えているのだろう。かつて許は、イトマンと韓国財閥の大宇(1999年に倒産)との間で合弁会社を設立して、北朝鮮の石炭や砂、農水産物を韓国に輸入するビジネスに乗り出そうとしたこともあった。
 
 浪速の怪人が、最後の大仕事を仕掛ける時が来るかもしれない。

※週刊ポスト2013年1月1・11日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン