国際情報

伝説の諜報機関創設者「007は幼稚園児の遊びのようなもの」

 シリーズ50周年を記念して制作された英語『007 スカイフォール』が全世界で大ヒットとなったが、諜報の世界に詳しい作家・落合信彦氏は、よりリアルな作品として『寒い国からきたスパイ(The Spy Who Came in from the Cold)』(1965年公開)を推す。名優リチャード・バートン演じるMI6エージェントが東ドイツに潜入するストーリーだ。落合氏がスパイの世界の内実を明かした。

 * * *
 『寒い国からきたスパイ』で描かれるように、諜報機関のエージェントは孤独で過酷な職業だ。実際、何か大きな成果をあげても秘密活動なのだから大々的にそれが称賛されることはない。もちろん、軍人のように勲章をもらえるわけでもない。

 逆に一度でも失敗を犯せば、他国はおろか、自国内からも「税金をよくわからないことに使っている上に、なんでそんなヘマをするのか」と非難の的にされる。そんな環境の中で、エージェントたちはどのようにして士気を保つのだろうか。

 私は以前、伝説的人物であるイスラエルの諜報機関モサドの創設者の一人であり、2代目長官、イサー・ハレルにインタビューした際、「エージェントを選ぶ条件」を聞いたことがある。その時に真っ先にハレルが言ったのは、「自分からエージェントになりたいと言ってくる人間は間違いなくダメだ」ということだった。スパイに妙な憧れを持つ、目立ちたがり屋で自己愛の強いタイプは敵の手にかかると大抵、味方の重要な情報を簡単に相手に渡してしまうのだという。

 ハレルがエージェントをスカウトする時の尺度として挙げたのが「愛国心があるか」であった。さらに問いを重ねると、「質素な生活に耐えられること」「家族を愛しているかどうか」という条件も語った。私はなるほどと思ったが、家族を愛する気持ちの延長線上に祖国を愛する気持ちがある、ということなのだ。ユダヤ民族として迫害される歴史を歩み、ついに祖国を建国するに至ったイスラエルならではの思考だとも言えよう。

「家族思い」という条件には別の理由もある。ハレルは、ある若いモサド・エージェントが休暇を取った時、妻に内緒で別の女とヴァカンスを楽しんでいる現場を押さえ、即刻クビにしたエピソードを教えてくれた。諜報機関の人間にとって「女」は最も警戒すべき存在の一つだ。〝ハニートラップ〟にかかり、敵国に寝返られたら、ミッションをともにするエージェント全員が危険に晒されることになる。

 ちなみに『007』のジェームズ・ボンドは大の女好きだが、私はジョーク半分でハレルに対して、「それじゃあショーン・コネリーのダブル・オー・セブンについてはどう思いますか?」と質問した。すると彼はクスリともせずにこう返した。

「我々のやっていることに比べれば、あの映画の中でされていることは幼稚園児の遊びのようなものだ」

 もちろんモサドがジェームズ・ボンドよりも派手な立ち回りを演じているということではない。映画よりもはるかに緻密で複雑な、しかし地味で目立たない活動を日々続けているという誇りから出た言葉だった。

 周囲を敵国に囲まれたイスラエルは一瞬たりとも気を抜けない状況に置かれており、だからこそモサドは世界で最も優秀な諜報機関であり続ける。国民が危機感を共有し、情報を集めるエージェントたちは「国の運命を決める最前線の兵士」だという認識が失われないのである。

※SAPIO2013年2月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン