国際情報

習近平新体制 贅沢官僚300人免職は民意に怯える証左と識者

 周到に準備された新政権の船出。しかし、順風満帆とは言い難いという。中国に詳しいジャーナリスト・富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 北京で行われていた中国の全国人民代表大会(全人代)が閉幕した。全人代が日本のメディアで大きく取り上げられることは少ないのだが、今回は政権交代がらみとあって注目を集めた。その目玉は、習近平中国共産党中央総書記の国家主席就任と、李克強党中央政治局常務委員の首相就任だ。

 結果、会議の終盤の3月14日に行われた国家主席を信任する選挙で、習近平氏は2952票の賛成票を集めて当選を果たした。反対票は1票だった。

 日本のメディアでは、この反対票をめぐって犯人探しが行われているなどと報じられたが、中国の政界に近い友人たちに尋ねてみてもそんな話はないと笑う。

「いつの時代の話をしているんだ?」

 と笑うのは党中央機関紙で政治報道を担当してきたベテラン記者だ。

「反対票が出てこそ自然でしょう。もし一票の反対票もなかったらそれこそ事件。地方代表を選ぶ選挙じゃないんですから。しかもいまは代表の構成を複雑にしてより広範な利害を代表する会議にしようとしているのですから、100点を取ることなどそもそも無理な話です」

 胡錦濤前国家主席が再任された2008年の投票でも反対3票、棄権が5票もあったのだから、そもそも話題にするテーマだとも思えないのだ。

 同じように国務院の幹部OBも語る。

「党中央弁公庁の栗戦書主任を中心とした選挙対策チームは、選挙が行われる5日前に習近平氏に報告を上げているのですが、そこでは『反対票が10票から20票は投じられる』と予測されていたのです。ですから、反対票が1票なら大満足でしょう。

 そもそも反対票が最大で20票と読んでいた根拠は、基層代表(貧困地区の代表)がそうした選択をすると考えられたからだが、結果はそうはならなかったということだろう。その意味では昨年11月にスタートした習体制は、内政の火薬庫である貧困層にもある程度受け入れられていると考えられるということだ。一つの大きな壁を突破したともいえるだろう」

 総書記就任後、とにかく人民に寄り添う姿を強調し続けてきた習体制。民生重視を常に掲げ、幹部の腐敗に厳しく、贅沢を敵視する姿勢は一貫している。もっともこれは根本問題である格差を解消できないが故の苦しい弥縫策でしかないのだが、それでも権力から冷淡に扱われてきた人民には新鮮だったのだろう。

「なかでもアピールしたと考えられているのが官僚の贅沢取り締まりです。官僚たちが高級レストランや夜総会(ナイトクラブ)への出入りを厳しく戒めているのですが、違反者を取り締まるために特別チームも編成されています。公用車で高級レストランや夜総会に乗り付けている官僚が見つかれば、理由に関わらず即免職になります。

 私の故郷の友人で招商局の幹部であった人物は、お母さんの誕生日のために高級レストランを貸し切ったのですが、調査チームが早速それを嗅ぎ付けてクビになりました。申し開きの機会も与えられなかったというから驚きます。実際、年末からの2か月ほどの間に全国で300人もの官僚が免職になったと言われていますから、官僚たちは戦々恐々ですよ」(前出・国務院幹部OB)

 現時点まで習近平の政策が奏功したということでもあるが、翻って見ればそれほど〝民意〟に怯えていることの証左でもある。その恐れる民は、習氏が日本に対して歩み寄る姿勢を示すことは好まないはずだ。よって対日関係は当面進展は期待できないのかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン