ライフ

行政主導の本格的「減塩運動」もあって長野県が長寿1位に

 厚生労働省は2月、2010年の都道府県別の平均寿命を発表。長寿No.1となったのは、男女とも長野で、男性80.88才で5回連続1位、女性87.18才で初の1位となった。

 かつて長野は今のように“長寿県“ではなかった。その原因のひとつが脳血管疾患の死亡率の高さだった。1965年ごろまで、国民の死因1位でもある脳卒中による死亡率で長野県は常に全国でも有数のワーストランキング常連県だった。

 この結果に危機感を覚えた長野県は、県を挙げての取り組みを始めた。1967年には、「食生活改善推進協議会」を設立。市町村を通じて、県民の食生活や健康状態について定期的な調査を行ってきた。長野県健康長寿課の担当者は次のように説明する。

「調査でわかったのが県民の塩分摂取量の高さでした。1980年度の長野県県民健康・栄養調査によれば、女性の1日平均塩分摂取量が15.9g。全国平均約13gから見ても高い摂取量で、男性は外食などでもっと摂っているのではないかと予測されました。この塩分摂取量が致死率を高めているのではないかと考え、1981年からは県をあげて本格的に減塩運動に取り組んできました」

 塩分を摂りすぎると高血圧の一因になり、脳卒中や心臓病などさまざまな病気を引き起こすといわれている。

 県は、食生活改善推進協議会を通じて、県民が普段摂っているみそ汁や漬物など食品の塩分濃度を測定し減塩のアドバイスをしたり、薄味で満足できる料理講習などを実施したりした。みそ汁は塩分を全体の1%にするよう指導したという。

 その結果、1983年には、塩分摂取量を1日平均11gまで減らすことに成功。死亡原因の1位が脳血管疾患系の病気ではなくなった。

 地元医療機関が地域で行った活動や長野・須坂市が設立した保健補導員制度も大きな役割を果たした。この制度は、食生活をふくめた健康に関する知識を学んだ補導員が、保健活動を行うもの。1958年に始まり今ではほぼ全市町村に広まっている。

「市民センターなどで地域の人たちに減塩レシピを教えるなど、さまざまな健康指導を行っています。保健補導員は1万1000人ほどいますが、2年交代なので経験者は長野県内でもたくさんいます。市民レベルでの健康知識が高いのです」(前出担当者)

※女性セブン2013年4月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン