国内

尼崎連続変死事件の「恐怖の館」が1330万円で自己競落の事情

 兵庫県尼崎市の連続変死事件発覚から約2年。角田美代子・元被告(留置場で自殺)が親族らと共同生活していたマンションが、ようやく別の人物の手に渡った。バルコニーには「監禁部屋」が存在し、遺体で見つかった被害者らが継続的にリンチを受けるなどの凶行の舞台となっていたことが次々と明るみに出たことで、この角田邸は「恐怖の館」と呼ばれもした。
 
 神戸地裁尼崎支部の差し押さえを経て、5社による競売の末、今年2月に1330万円で落札したのは、大阪市の金融業者。全国的に有名になった“事故物件”だが、売るアテはあるのだろうか。
 
「この業者が落札したのには、背に腹は代えられない事情がある。これは『自己競落』です」(尼崎市内の金融業者)
 
 自己競落とは、担保物件の競売を申し立てた債権者が、物件を自ら落札する方法である。不動産登記を見ると、確かに落札した金融業者は2008年11月、物件に2200万円の根抵当権を設定し、角田美代子の義妹・三枝子容疑者(殺人罪などで起訴)に融資していた。
 
 借金の返済が滞った場合には、貸し手である債権者が担保物件を裁判所を通して差し押さえ、すみやかに売却してその返済に充てるのが一般的だ。しかし今回のような場合、競売では売却額がかなり安くなると見込まれるため、ひとまず自ら競り落として物件を確保し、その後できるだけ高値で売却する方針をとったと考えられる。
 
「今回の競売における物件の売却基準価額(最低売却価額)は224万円なので、最悪2000万円近い損失が出ていた可能性があった」(前出の金融業者)
 
 とはいえ、今後も簡単に売れるとは思えない。
 
「一軒家なら更地にして建て替えるなりすればいいが、マンションでは不可能。極秘の再開発の計画があるのではという噂も流れたが、住宅密集地であることなどを考えても可能性は低い。当面は近しい知り合いに貸すくらいしかないでしょう」
 
 ある不動産業関係者はこう語るが、落札業者は売却の目処が付いているのだろうか。関西の金融業者の話。
 
「この会社は個人や中小企業経営者を対象とした不動産担保ローン会社。不動産の価値は見誤らない。独自の売却ルートを持っているなど、何らかの形で処分できる算段があるのだろう」
 
 落札業者に聞いたが、「この件に関してはコメントを控えさせていただいています。警察からも第三者へ話をするのを差し控えてほしいといわれています」と、言葉を濁した。

※週刊ポスト2013年10月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン