• TOP
  • ライフ
  • 人事に不満男「所詮人事なんてヒトゴトと書いて人事なんや」

ライフ

2013.10.04 16:01  週刊ポスト

人事に不満男「所詮人事なんてヒトゴトと書いて人事なんや」

「人事が全てだ」──泣く子も黙る『半沢直樹』の名ゼリフどおり、サラリーマン人生は人事次第で大きく変わるもの。人事部はそんな重大決定をする部署だけに、社員の不満も集中します。「人事部にこれだけはいいたい」vs「人事部の言い分」を聞いてみました。

 * * *
りな(メーカー・32歳):ねぇ、なんで人事ってああ偉そうなわけ? ウチの次長が「飲みにいかへん?」ってホントにしつこいから、「セクハラです!」って人事に相談に行ったら「普段、そういうことを相談できる相手がいないんですか?」だって。

かれん(広告・26歳):ウチの人事もてんでダメ。競争率何千倍だってのに、来る奴、来る奴、平気で取引先を怒らせるような、本物のアホばっか。「どうなってるんだ!」と、上司が人事に怒鳴り込みに行ったら、「採用改革中です」だって。おいおい、何年、改革してんだよって!

じゅり(金融・28歳):ウチの部長なんて、確定拠出年金の申し込みを何か月も前にしてるのに、「詳細は電話します」といわれたっきり、無視されまくり。「しょせん人事なんてな、ヒトゴトと書いて人事なんや」って名言を吐いて、もはや諦めモードだよ。

あや(IT・28歳):ウチも実は、2008年入社組がダメダメで、人事に苦情が殺到したのよ。そしたら人事、なんつったと思う? 「分かりました。2008年組は、誰も昇進させません」だって。実際、させてないんだけど、そーいうんじゃないだろーって。

じゅり:でも、個性溢れる人材を採ろうとして、「トンガリ採用」とか「面白採用」とかやっても、来るのは、ただのはた迷惑な変人ばっかだよ~。

りな:ウチも、やったよー「一芸採用」。麻雀大学生大会優勝者を採ったり、学生を寿司屋に連れて行ってお行儀や気の利き方を見る「寿司採用」したり……。

まゆ(サービス・27歳):あるよね~、そういうの。変なシミュレーションゲームやらせて潜在能力を測る「ゲーム採用」とか、超青田買いで「大学1年生採用」とかさ。

ゆか:どれもサイコロ振るより、ロクな子が採れないw

りな:採用も大事だけど、まずは今いる社員をもっと大事にしてほしいよ。ウチは女性の管理職者が少な過ぎ! 差別だよ。

ゆか:ウチは子持ち女性社員の職場復帰のために、社内に保育園まで作ったんだよ。しかも、先生には保育士の資格を持った社員の奥さんを雇ってさ。

あや:いい会社じゃーん。

ゆか:ところが、今度は保育士同士が旦那の待遇比べを始めちゃって、人事に「ウチの旦那の手当が足りない」とかクレームが来て、悩みは尽きないワケ。

じゅり:でも、人事に一言いいたい社員は山ほどいるよ。私だって、「営業に行きたい」って異動願い出して、地方のコールセンター営業部隊に飛ばされた時は、人事に「倍返ししてやる」って思ったもん。

まゆ:いや、人事には逆らわないほうがいい。

ゆか:そう。「10倍返し」が人事のオキテだからね。

※週刊ポスト2013年10月11日号

関連記事

トピックス