スポーツ

8月以降急成長のDeNA梶谷 シーズン終盤はエラー後に大爆発

 6年ぶりの最下位脱出を果たした横浜DeNAベイスターズ。中畑清監督の続投も決まり、来季は初のクライマックスシリーズ進出、そして優勝が期待される。今季は総得点でリーグ1位を記録したが、その打線のなかで、もっとも成長した選手といえば、梶谷隆幸(25)だろう。

 中畑監督には就任当初から期待され、昨年のオープン戦では盗塁王に輝く。そのままシーズンでもブレイクするかと思われたが、80試合出場で、打率1割7分8厘、2本塁打、5盗塁に終わり、思うような成績はあげられず。今季に入っても、セカンドベースカバーに入り忘れたり、三塁走者がいるのに二塁から三塁へタッチアップを試みたりと、ボーンヘッドが目立った。

 しかし、8月に入ると、突如として打撃開眼し、月間打率3割9分8厘と脅威的な数字を残し、月間得点31は球団新記録を達成した。さらに、シーズン終盤に向けて、梶谷には精神的な強さも見受けられるようになってきた。わかりやすい例が、エラー後の打撃成績だ。

 今季の梶谷は10失策。ショートという打球を多く処理しなければならないポジションだけに、ある程度の失策はベンチも覚悟の上だろう。とはいえ、エラーをした後は誰しも気持ちが落ち込むもの。次の打席で取り返せというのは簡単だが、実行するのは簡単なことではない。

 今季、8月8日の巨人戦で初失策。9月3日の阪神戦までに5つの失策を記録する。その試合のエラー後の打撃成績を見ると、9打数1安打、打率1割1分1厘と明らかに精彩を欠いていた。だが、その後は、エラーを挽回する打撃を見せるようになった。9月22日の中日戦から10月5日の中日戦までに5つの失策を記録したが、その間の試合のエラー後の打撃成績は、17打数8安打、打率4割7分1厘。

 特に、9月26日の阪神戦は圧巻だった。2点をリードした1回裏にエラーし、同点のキッカケを与えてしまう。その後、阪神は3回に西岡剛の本塁打などで逆転。梶谷にとっては、嫌な流れだった。

 しかし、その流れをみずから断ち切る。6回に追撃のソロアーチ。続くブランコの本塁打で同点とした後、8回には、阪神の新鋭・松田遼馬から勝ち越し本塁打。初回のエラーを帳消しにして、お釣りが出るほどの活躍を見せた。

 規定打席不足ながら、打率は3割4分を超え、8月以降だけで15本塁打を放った梶谷。他チームも研究を重ねて来るだろうが、その包囲網もかいくぐって、来季はシーズン通して爆発し続けるか。

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン