ライフ

認知症は早期発見と早期対応が大事 家族の関わり方の影響大

 都内に住む中田弘美さん(仮名、35才)は最近、義父(69才)の様子がおかしいと感じている。外出したまま道がわからなくなって家に戻ってこられなくなったり、もの忘れしたことを他の家族には黙っておいてほしいと夫に言ったりする。

 弘美さんは「もしかして認知症では」と心配になり、義父の受診を夫に勧めたが、「歳なだけでたいしたことない。本人も嫌がっているし」と聞く耳を持たない。そうこうするうちに症状が進行するのでは、と弘美さんは不安に感じている。

 実は筆者にも悩んだ経験がある。関西に住む両親とは電話で定期的に連絡を取っているが、2年ほど前、母がついさっき話していたことと同じ内容を繰り返し話すことに気づいた。最初はただのもの忘れだと思って気にしていなかったが、似たようなことが続くうえ、日付を間違え、最近の記憶が混乱するようになってきた。食事したことを忘れたり、やたら財布のありかを心配したりするようになった。

 このように、家族や身近な人の様子が以前と違い、何か変だと思うことがあったら、それは認知症かもしれない。

 厚生労働省の調査によると、今や認知症患者は、軽度の人(軽度認知障害=MCI)も含めると約862万人で、高齢者のほぼ4人に1人の割合となった。身近に認知症の人がいることは、“当たり前”の時代になっている。

「夫が定年後、もの忘れがひどくなって、なんだかおかしいとは思っていたけど、私たち家族も『歳をとったら誰にでもあること』と深く考えていませんでした」

 兵庫県西宮市内に住む戸牧一枝さん(72才)の夫・徳義さん(74才)は今から10年前、アルツハイマー型認知症を発症した。

「当時は『認知症』という言葉も今ほど聞かなかったので、まさか自分の家族がなるとは思っていなかったです」(一枝さん)

 認知症は早期に発見して適切な医療と介護を提供すれば、進行速度を緩めたり、症状を穏やかにすることができる。

 夫の徳義さんは診断を受けてから約9年が経つ。現在は症状がかなり進行し、ほぼ意思疎通のできない状態だ。先日、一枝さんは、45才で若年性認知症と診断された男性(51才)が、大勢の人の前で講演する姿を見て、ショックを受けた。

「初期のころに良いケアを受けていれば、6年経ってもこうして人前に出て話したりすることができるんだ、認知症でもこんなに進行に違いが出るのかと思いました。主人が最初の頃に『変かもしれない』と言ってくれていたらとも思うけど、男の人はプライドもあるし、なかなか言いませんよね。私も早く気づいてあげていたら、もう少し何かできたのではと思います」

 と一枝さんは悔やむ。神奈川県川崎市で認知症介護サービスを提供しているNPO法人「楽」の理事長・柴田範子さんは、こう強く訴える。

「身内が認知症になることを認めたくない気持ちは、非常によくわかります。でもその結果、本人も家族も後で大変になってしまうのです。

 認知症に大事なのは、早期発見と早期対応。特に身近な家族のかかわり方が、本人の状態や病気の進行に大きく影響します。

 認知症は、患者の生活上の困難にさえ周囲がうまく対応していけば、本人は幸せに暮らせて、病状や進行も穏やかということが多い。でも、つい患者を批判してプライドを傷つけたり、尊重しないかかわり方を続けると、病気の進行が早くなることもあります」

※女性セブン2013年11月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン