芸能

タモリ コージー冨田と共演しないのはタモリ流の美学との説

 来年3月で終了する『笑っていいとも!』を始め、数多くの番組に出演しているタモリ(68才)。多くのタレントと共演しているが、決して共演しない人がいる。タモリのネタでおなじみのものまね芸人・コージー冨田(46才)だ。

 コージーは、「あれっ? 髪切った?」、「んなぁ~こたぁーない」というタモリの口調をまねし、服装から髪形、細かい仕草までを再現。先日もタモリのネタでイベントに登場するなど、各方面から引っ張りだこの人気ものまね芸人だ。素人時代は『笑っていいとも!』に出演し、タモリの目の前でものまねを披露したことがあるが、プロになってからは一度も、共演していない。

「コージーは共演したいと思っているはずで、共演がないのはタモリさんの意向があると思います。タモリさんがコージーの芸を認めていないとか、激怒しているとか、さまざまな説がいわれています。

 ただ、タモリさんが本当に嫌がっていれば、コージーだってあれだけずっとネタをやるのは難しいわけで、タモリさんが怒っているということはないはず。とはいえ、はっきりとした理由は不明です」(バラエティー番組スタッフ)

『笑っていいとも!』の終了発表後は、ネット上では「3月までにタモリさんとコージーの共演シーンを見てみたい」なんて期待の声も出ている。

 タレントにとっては、自分のものまねをされるというのはある意味、おいしいネタとなるはず。同じお笑い界なら、笑福亭鶴瓶はコージーと共演しているし、明石家さんまは原口あきまさと何度もバラエティー番組でからんでいる。最近の例では、前田敦子が共演こそしてないもののキンタロー。の芸をCMでネタにしたこともある。タモリはどうしてコージーと共演しないのか?

 お笑い評論家のラリー遠田さんは次のように語る。

「タモリさんは自分の事を語りたがらない人です。何も言わない、説明しない美学みたいなものを持っていて、それが理由なのではないでしょうか」

 どういうことか? 

「例えば『笑っていいとも!』が終わる理由も、疲れたとか、視聴率がとれなくなったとか、一切言わなかったですよね “来年3月に終わります”と言っただけ。周囲にもほとんど説明していないそうです。そういう美学がある人なんです。“どうしてそういうことをやるんですか?”と聞かれて、語るのが好きじゃないんです。

 ものまねは、タモリさんのキャラクターや癖、芸を、ある意味では分析されてしまいますよね。分析されてまねされて、さらにデフォルメされる。実はこういう口癖があるとか、こういうトーク運びをするとか、ちょっと大げさに見せられてしまう。自分のものまねをする人と共演するというのは、自分の芸を目の前で分析されている感じになってしまうわけで、タモリさんにとっては自ら芸を説明するのと同じことなんです。それはタモリさんが貫いている美学に反することだと思います」(ラリー遠田さん)

 もともとタモリの芸は、テレビで放送できないような内容であることから「密室芸」と称されていた。その芸風は本来、誰にもまねできないはずだが…。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン