ライフ

社員の不満 便所紙使用制限やゴミ持ち帰り、文具事前申請等

 人生いろいろカイシャもいろいろ。勤務体系やランチの食べ方などどこの会社や部署でも独特のルールやマナー、謎の不文律があるものです。え? これってウチだけだったの……“社員のお誕生日会”から“社内犬”まで、とっておきのネタを教えてもらいました。

 * * *
まな(IT・25歳):ウチの社長なんてねぇ、人がいいもんだから業者に騙されて、巨大犬のセントバーナードを買っちゃってさ。奥さんに「こんなの家では飼えない」って猛反対されたから、結局会社で飼ってるんだけど、社員が入れ替わり立ち替わり散歩に連れてくから、犬の方が精神的に不安定になって、最近、獣医に「鬱」診断されちゃう有り様よ。

ちなつ(メーカー・28歳):でも社内に犬がいる会社なんて、いい!

まな:よくないわよ~。犬はいるけど、社員には、ロッカーはおろか、自分の机もないからね。

ゆか(メーカー・26歳):はぁ~?

まな:流行のクラウド・ストレージとかいうヤツよ。資料はぜーんぶペーパーレスで、(ネット上の)クラウドに保存して、机はフリーアドレスとかいって毎日違う所に座るわけ。で、週1日は集中する日とかいって在宅勤務だし。

ちなつ:在宅~? すごい羨ましいんだけど。

まな:確かに1日中パジャマ姿で仕事できんのはラクだけど、会社は単にスペース増やしたくないからケチってるだけ。だって、トイレットペーパーだって何センチ以内で使えって会社だよ!

ゆか:ウチも昼食やおやつで出たゴミは持ち帰れっていう、セコさよ!

まな:富士山かよってw

ちなつ:こっちはボールペン1本買うのもいちいち申請書書かされて、「アナタ、先月も買ったわよね?」とか庶務のオバハンに突っ込まれるドケチぶり。

あい(建設・28歳):ウチも飲んでいいお茶類は「1日2杯まで」って決まってるの。そりゃもう、最後の一滴まで飲み干す始末でさぁ。

りえ(広告・31歳):ウチなんて極め付きよ。一時、トイレが壊れた時、修理する金がないって、公園のトイレ借りてた時期があったからね。惨め過ぎるっての!

まな:ケチの最たるのが社員をタダ働きさせることでしょ。ウチの会社、最近まで先輩より先に帰れないって不文律があって、残業代も金額まで決められてたの。それがもう嫌で嫌で。

りえ:当たり前だよ、そんなの許せないよ、帰っちゃいなよ。

まな:そしたら、いわゆるKYのゆとり社員が入ってきて「なんでそんなことするんすか? 俺、帰りまーす」ってサッサと帰って以来、そのルールがなくなったわけ~。グッジョブだよアイツw

ちなつ:「鶴の一声」ならぬ、「ゆとりの一声」か。

※週刊ポスト2014年2月7日号

関連キーワード

トピックス

「ゼロ日」で59歳の男性と再婚したと報じられた坂口杏里さんだが…
《3年ぶり2度目のスピード離婚》坂口杏里さんの「ふっくら近影」に心配の声…「膝が痛くて…でもメンタルは安定してます」本人が明かした「59歳会社員との破局の背景」
NEWSポストセブン
新春恒例の「歌会始の儀」に出席された愛子さま(2026年1月14日、写真/時事通信フォト)
《ラオスご訪問を歌に》愛子さま、テーマ「明」に相応しいピンクのドレスで雅子さまとリンクコーデ 色やパールでフェミニンさとフォーマル感を演出
NEWSポストセブン
公明党支持者の票はどこにいくのか(斉藤鉄夫・公明党代表/時事通信フォト)
《電撃総選挙・獲得議席予測》どうなる公明党支持者?“自民から立憲への方向転換は簡単ではない”事実上の自主投票となる選挙区多数か 自民は単独過半数を大きく上回り、最大271議席の可能性
週刊ポスト
秘密作戦遂行にどんな準備を進めていたのか(トランプ大統領/Getty Images)
《ベネズエラのマドゥロ大統領を5分で拘束》CIAが主導した“周到な事前工作”の内幕 内通者を確保し、サイバー攻撃で防空システムを無力化…次なる作戦行動の標的はイランか
週刊ポスト
ドラムスティックを持ち、笑顔を見せる韓国の李在明大統領(左)と高市早苗首相[内閣広報室提供](時事通信フォト)
《なぜ奈良で?》韓国の李在明大統領には“ドラム外交”のサプライズ 高市首相、続く解散総選挙で「ハロー効果」は期待できるか
NEWSポストセブン
北海道日高町で店の壁の内側から遺体が見つかった事件。逮捕された松倉俊彦容疑者(49)、被害者の工藤日菜野さん。(左・店舗のSNSより、右・知人提供)
「なんか臭くない?」「生ゴミを捨ててないからだよ」死体遺棄のバーで“明らかな異変”…松倉俊彦容疑者が見せた“不可解な動き”とは【日高・女性看護師死体遺棄】
NEWSポストセブン
カンボジア内務省は1月7日、米当局が“アジア最大の犯罪組織のひとつ”とする企業「プリンス・グループ」のチェン・ジー会長を逮捕したと発表した(時事通信=AFP)
「問題がある者を叩け。ただし殺すな」拷問に人身売買、ロマンス詐欺も… “アジア最大の在カンボジア犯罪組織”トップの中国人が「都内15億超えの高級マンション」に拠点
NEWSポストセブン
北海道日高町で店の壁の内側から20代の工藤日菜野さんの遺体が見つかり、松倉俊彦容疑者(49)が逮捕された(左・知人提供)
《日高・バーの壁に死体遺棄》「誰が見ても親密そうだった」「2人してよく酒を遅くまで飲んでいた」松倉俊彦容疑者(49)と“21歳年下”被害女性の関係とは
NEWSポストセブン
再選を果たした小川晶氏(時事通信フォト)
《前橋市長に再選した小川晶氏》ラブホ面会で辞職でも大差で勝利「群馬は義理人情に厚い県民性がある。叩かれると同情心が湧くんです」支援団体幹部が明かした当選までの過程
週刊ポスト
元旦に結婚を発表した長澤まさみ
《長澤まさみが過去のSNS全削除と長期休養への背景》長澤まさみ、主演映画の撮影を1年延ばして選んだ電撃婚 『SHOGUN』監督夫と“帯同同伴カナダ計画”
NEWSポストセブン
大分市立中学校の校内で生徒が暴行を受けている動画が、SNS上で拡散された(Xより)
《いじめ動画の保護者説明会“録音データ”を入手》「『先生に言ったら倍返しになるから言わないで』と…」子供の不安を涙ながらに訴える保護者の悲痛な声【大分市】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 高市「不意打ち解散」で消えていく政党ほか
「週刊ポスト」本日発売! 高市「不意打ち解散」で消えていく政党ほか
NEWSポストセブン