芸能

寺島しのぶと弟嫁 息子たちの歌舞伎初舞台を巡って火花散る

<今日は和史くんのお宮参りのため、神田明神へ行ってきました。良いお天気。記念撮影も当の主役はぐっすりです(中略)うちのbebeは何となく今日は主役じゃないのが不満そう。一生懸命アピールしてました。「大丈夫!君が一番だよ」とぎゅっとして、耳元で囁いていました。負けん気は、私譲りのようです>

 昨年11月28日に誕生した弟・尾上菊之助(36才)と瓔子(ようこ)さん(31才)の長男・和史くん。ちょうど生後2か月の1月28日、東京・神田明神でお宮参りをすませた。

 この日、菊之助の両親の尾上菊五郎(71才)・富司純子(68才)夫妻、姉の寺島しのぶ(41才)・ローラン・グナシア氏(46才)夫妻、寺島の長男・眞秀(まほろ)くん(1才)、そして瓔子さんの両親の中村吉右衛門(69才)夫妻も駆けつけ、家族総出で和史くんの健やかな成長を願った。

 お宮参り当日の様子を、冒頭のようにブログに綴ったのは寺島だが、この書き込みに対して、ある歌舞伎関係者はこう言う。

「あんな挑戦的な書き込みを読んだら、また菊之助さんの奥さんの瓔子さんは焦ってしまうかもしれませんね…。彼女にとって小姑の寺島さんと息子の眞秀くんの存在は、目の上のたんこぶですから」

 その眞秀くんは昨年11月に、すでに“歌舞伎座デビュー”を果たしている。

「菊五郎さんの楽屋では、興味津々といった様子で辺りを見渡したり、観劇中も舞台に釘付けで、菊五郎さんが出てくると、手を振ったりして、幼い頃のしのぶさんそっくりで(笑い)。後援会の人たちからも“もうこれはハーフの歌舞伎役者さんの誕生だね”とか“将来が楽しみだね”という声が次々とあがっていましたよ」(尾上家関係者)

 わずか1才にして評判は高まる一方の眞秀くん。これを苦々しく思っているのが菊之助の妻・瓔子さんだという。

「瓔子さんは“音羽屋の正統な跡継ぎはうちの子だ”という思いが強い。ですから、しのぶさんが眞秀くんを楽屋や歌舞伎座などに連れ回して、周囲からチヤホヤされているのを快くは思ってはいないはずですよ。でも、瓔子さんにとって、しのぶさんはお義姉さんですから、表立って文句も言えないんです」(別の尾上家関係者)

 音羽屋本家の嫁として焦りを感じている瓔子さんは、1月上旬に行われた音羽屋恒例の新年会で思わぬ行動に出る。

「まだ生後2か月足らずの乳飲み子である和史くんを、瓔子さんは新年会に連れてきて、お披露目したんです。出席した後援会の人たちからは“風邪が流行っているのに、新生児を連れて来て大丈夫なの?”とか“眞秀くんに張り合おうとして連れて来たのかな?”といった声がヒソヒソとあがりました。

 着々とわが子の人気を集めるしのぶさんに対して、瓔子さんは、なにふり構ってられないといった雰囲気でした…」(出席した音羽屋関係者)

 だが、瓔子さんのそんな思いも虚しく、現場で注目を集めたのは眞秀くんだった。

「瓔子さんに抱っこされて、ずっと寝ていた和史くんに対して、眞秀くんは紋付袴姿で会場をチョロチョロと歩き回ってね。それをしのぶさんや純子さんが追っかけたりしていて、出席者を和ませていましたよ。“度胸が据わった子だ”なんて感心する人もいました」(前出・音羽屋関係者)

※女性セブン2014年2月20日号

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン