芸能

イル・ディーヴォ カナダの地方都市まで追っかけるファンも

 2004年にデビューし今年10周年を迎える4人組ボーカルグループ、イル・ディーヴォ。今、彼らは4度目の日本ツアーの真っ最中。会場には、彼らの歌声を生で聴きたいという老若男女の多くのファンが全国から押し寄せているという。こんなにも人々のハートを掴んで離さない彼らの魅力とは?

 日本では、特に40~60代の女性を中心に根強い人気を誇るが、ファン歴8年のフードコーディネーターの本川清花さん(37才)は、イル・ディーヴォに近づきたい、どうしても会いたいと海外まで出かけたひとり。

「初来日の時の席がステージがよく見えない残念な位置だったので、“次は最前列で見たい!”と思ったのが、海外まで行くことになったきっかけですね」(本川さん)

 ネットで調べてみると、日本では即完売だったチケットも、海外の地方都市では余裕があることに気づき、カナダ・エドモントンの公演の席をゲット。なんと前から5列目の席だった。

「それが、メンバー1の美形・ウルスのまん前の席で、何度も目が合ってしまって…。私だけを見ているわけではないと思うんですが、こんな素晴らしい思いができるならば、飛行機で何時間もかけて行くのも苦ではないと思って」(本川さん)

 海外コンサートの良さを知ってしまった本川さんは、2009年、カナダのケロウナの公演にも出かけ、公演を見た帰りには、なんと、次の公演地へ向かうメンバーと同じ飛行機で移動という幸運に恵まれた。

「小さなプロペラ機でしたので、2列前の席にカルロス、すぐ後ろの席にデイヴィッドとセバスチャンがいるような状態でした。彼らの歌も震えるほど素晴らしいですが、人柄も温かいんです。特にデイヴィッド! 日本語を勉強していて、コンサートのMCは日本語で話してくれるんです。“やっぱり、話がわかるとうれしい”と一緒に行った母が感激していました。その感謝と感激を伝えたくて、勇気を出して話しかけたら、気さくに応じてくれて…なんてステキな人たちなんだろうと惚れ直しました」(本川さん)

 本川さんはそんな気持ちを自身のブログ『モトサヤのおいしい生活』で発信している。

 ファン歴9年の主婦・かっこさん(50才)は、歌だけではない、人としてのイル・ディーヴォの魅力に感化されて、行動を起こした。

「彼らのおかげでブログも覚え、ネットの使い方も学び、私の世界が広がりました。私の周りには彼らのファンがいないので、誰かに気持ちを伝えたくて、ブログ(『かっこのミーハー爆裂日記!!』)を始め、曲の感想や彼らの情報を徒然なるままに書きこんでいたら、いつの間にか、多くの人が感想を寄せてくれて…」

 そして、2011年3月11日に起きた東日本大震災で、彼女は改めてイル・ディーヴォの歌の力に驚く。

「宮城県石巻市にいたファンのかたが“ライフラインが途絶えた暗闇の中で、携帯の着信音にしていたイル・ディーヴォの『アヴェ・マリア』が鳴り響いて、その歌に涙が止まらなかった”とブログにコメントを寄せてくれたんです。彼らの歌の力を知るとともに、勇気づけられた人たちの思いをどうにか、彼らに伝えたいと思いました」(かっこさん)

 そこでチャリティーイベントを思いついた彼女は、ブログで『IL DIVOを聴く会』の開催を告知。ファン30人を集めて義援金を募った。その内容と石巻市のファンのコメントを英文にまとめ、来日したイル・ディーヴォに届けようとパンフレットを作成した。

「来日した時に彼らが泊まると噂に聞いたホテルのロビーで待つくらいしか思いつかなかったので、半信半疑で行ってみたら、10分もしないうちに彼らが現れて、偶然にも手渡すことができました。平凡な主婦の私がチャリティーイベントを開催するとかあり得ません。なにかが私を通じてやらせているとしか思えない。本当に彼らに出会えて幸せです」(かっこさん)

 かっこさんの笑顔には、充実感がみなぎっていた。

※女性セブン2014年3月20日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン