ライフ

古い油やドブ・野良犬… 加齢臭前30~40代男性のニオイ評価

 電車通勤をする20代会社員の由紀さん(仮名)は、朝の通勤ラッシュを“苦行”や“拷問”と感じることがある。自宅の最寄駅から電車に乗ると、まだ春先だというのに、こもったような、ひどい臭いがすることがあるからだ。「朝の通勤のときだけ臭う」と由紀さんは言う。

「初めて嗅いだときは、誰か古い油で揚げたものでも、持ち込んだのかと思ったんですが、一週間くらいして原因が分かりました。朝だけ一緒になる40歳くらいの男性のうち、何人かの後ろに立つと強烈に臭うんです。加齢臭ってもっと、じわじわくるものでしょう? でも脳みそをぐりぐり押されているような、独特のニオイなんですよ」

 由紀さんが同僚に通勤電車の“苦行”について話すと、同じような悩みが次から次へと飛び出した。30代の先輩からは「最近、ダンナのニオイが気になるようになったのを指摘した」という打ち明け話も。その先輩によれば、脂臭さが際立つその臭いは「ミドル脂臭」と呼ばれるもので、特に後頭部が要注意。「だから毎晩、頭をしっかり洗えているか、お風呂上りの夫を一緒にチェックしている」そうだ。

 大手化粧品メーカー・マンダムが調査結果をまとめた「男と女のニオイ白書Vol.1」によると、30~49歳の夫を持つ女性に対して、「夫のニオイ(体臭)が気になりだしたタイミングは?」という質問には「結婚後」と回答したのが75.4%。また「ニオイが気になり出した時の、夫年齢は?」では、「35~39歳」が最も多い31.9%となった。

 さらに「夫のニオイが気になるのはどんな場所か?」という質問には、「特定の場所ではなく近くにいるとき」(60.9%)、「寝室に入ったとき」(48.9%)、「すれ違うとき」(22.1%)など、実際に夫のニオイに悩まされる妻は珍しくない。この結果に従えば、四六時中、夫は臭いと思われている――と言っても、過言ではないのかもしれない。妻やパートナーの立場としては、自分自身が感じるニオイへの不快感だけでなく、夫やパートナーが男性として“妻に大事にされてないイメージ”“臭いが気になるほど、近づかない距離感なのでは?”といった、かわいそうな評価になっている懸念も。

 ちなみに前出調査のフリーアンサーでは、そのニオイを「汗くさい」「脂(油)くさい」「もわっとして嫌なニオイ」と形容。すごいものでは「野良犬のようなニオイ」「インスタント焼きそばの腐ったようなニオイ」「ドブのようなニオイ」といった回答も出たほどだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン