ライフ

人間関係 数百円のちょっとしたお礼をケチらないことが大切

“オバさんの味方”ファッションプロデューサーの植松晃士さんに、オバさんになってもなお、美しくあり続けるための、生き方を指南していただきます。今回のテーマは「お金」です。

 * * *
 例えば「ケチ」って、すごく嫌な言葉です。個人的には、「人間、あのひとケチよねといわれちゃったら、おしまい」くらいに思ってます。でもだからこそ、お金にまつわるあれこれを品よくこなせる人は素敵です。

 私の知り合いのあるご婦人は、パッケージがかわいいオーガニック系のハンドクリームやかわいい花柄の布巾を、常にストックしています。ちょっとしたお礼にお渡しするんですって。お値段的には数百円から千円くらいだから、相手のお気持ちに負担にならないし、“消えもの”だし、とてもいいプレゼントだと思う。

 この、「ほんの数百円のちょっとしたお礼」をケチらないことがとても大切なのよ。お金は使わなければ、入ってもこないんだから。

 私も、万が一のためにポチ袋は必ず持ち歩いています。歌舞伎や宝塚に行く際も、チケットを取ってくださったかたには、待ち合わせ場所でお顔を合わせた瞬間に、お礼の言葉とともに、新札を入れたポチ袋をお渡しします。

「新札をポチ袋に入れて」というのがポイント。手垢のついていない真新しいお金を紙に包んで差し上げることで、相手への感謝と敬意を表している。日本人ならではの美しい心遣いではないですか。

「そんな細かいこと!」って思うかもしれないけど、受け取る側は、意外にちゃんと気づいているものよ。「この人はちゃんとしている」って。

 反対に、人様の目の前で、お金のやり取りを平然として、しかもお釣りを出させるなんて言語道断。無粋の極みです。

 会食の後のお会計で、お財布を出す気配すらない女性は嫌だな〜とおっしゃっていた紳士もいたわね。そのかたはとてもお金持ちだから、ご馳走するのが嫌なわけではない。でも相手が「おごってもらって当然」という態度だと、幻滅するとおっしゃっていました。

 今回、周囲にリサーチしたところ、皆さん必ずひとつやふたつの「しみったれ、ケチ話」をお持ちなんですね。口に出さずとも「消せないもやもや」として心に刻まれるものなんだと思いました。

「お金はおっかね~」というダジャレもあるくらいだもの(うそです)。皆さん、生きた使い方をしましょうね。

 オバさん、万歳!

※女性セブン2014年4月3日号

関連記事

トピックス

ロサンゼルスから帰国したKing&Princeの永瀬廉
《寒いのに素足にサンダルで…》キンプリ・永瀬廉、“全身ブラック”姿で羽田空港に降り立ち周囲騒然【紅白出場へ】
NEWSポストセブン
女性政治家のへアメイクをヘアメイクアーティストの小椋ケンイチさんが分析(時事通信フォト)
「タレント経験者の議員さんは引き算がお上手だけど…」高市首相、ラブホ通いの小川・前橋市長、失職した田久保・元伊東市長…女性政治家のへアメイクをおぐねぇーが辛口分析
女性セブン
10月31日、イベントに参加していた小栗旬
深夜の港区に“とんでもないヒゲの山田孝之”が…イベント打ち上げで小栗旬、三浦翔平らに囲まれた意外な「最年少女性」の存在《「赤西軍団」の一部が集結》
NEWSポストセブン
スシローで起きたある配信者の迷惑行為が問題視されている(HP/読者提供)
《全身タトゥー男がガリ直食い》迷惑配信でスシローに警察が出動 運営元は「警察にご相談したことも事実です」
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月10日、JMPA)
《初の外国公式訪問を報告》愛子さまの参拝スタイルは美智子さまから“受け継がれた”エレガントなケープデザイン スタンドカラーでシャープな印象に
NEWSポストセブン
モデルで女優のKoki,
《9頭身のラインがクッキリ》Koki,が撮影打ち上げの夜にタイトジーンズで“名残惜しげなハグ”…2027年公開の映画ではラウールと共演
NEWSポストセブン
2025年九州場所
《デヴィ夫人はマス席だったが…》九州場所の向正面に「溜席の着物美人」が姿を見せる 四股名入りの「ジェラートピケ浴衣地ワンピース女性」も登場 チケット不足のなか15日間の観戦をどう続けるかが注目
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の高場悟さんに対する”執着”が事件につながった(左:共同通信)
「『あまり外に出られない。ごめんね』と…」”普通の主婦”だった安福久美子容疑者の「26年間の隠伏での変化」、知人は「普段どおりの生活が“透明人間”になる手段だったのか…」《名古屋主婦殺人》
NEWSポストセブン
「第44回全国豊かな海づくり大会」に出席された(2025年11月9日、撮影/JMPA)
《海づくり大会ご出席》皇后雅子さま、毎年恒例の“海”コーデ 今年はエメラルドブルーのセットアップをお召しに 白が爽やかさを演出し、装飾のブレードでメリハリをつける
NEWSポストセブン
三田寛子と能條愛未は同じアイドル出身(右は時事通信)
《中村橋之助が婚約発表》三田寛子が元乃木坂46・能條愛未に伝えた「安心しなさい」の意味…夫・芝翫の不倫報道でも揺るがなかった“家族としての思い”
NEWSポストセブン
悠仁さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、筑波大学の学園祭を満喫 ご学友と会場を回り、写真撮影の依頼にも快く応対 深い時間までファミレスでおしゃべりに興じ、自転車で颯爽と帰宅 
女性セブン
愛子さま(撮影/JMPA)
愛子さま、母校の学園祭に“秋の休日スタイル”で参加 出店でカリカリチーズ棒を購入、ラップバトルもご観覧 リラックスされたご様子でリフレッシュタイムを満喫 
女性セブン