国内

愛子さま 中等科入学の肉声に皇室記者は「歴史的瞬間です」

 愛子さまの学習院女子中等科入学式が行われた4月6日の夜、皇太子ご一家は皇居を訪ねられ、天皇皇后両陛下に入学の報告をされた。

「久しぶりに夕食もともにされました。愛子さまは“中等科でも、しっかり勉強を頑張ります”といった旨をお伝えになると、両陛下は笑みを浮かべられ、“頑張ってね”と声をかけられたそうです」(宮内庁関係者)

 入学式では、報道陣を騒然とさせる出来事があった。雨があがった午前9時前、愛子さまは皇太子ご夫妻とご一緒に、学習院女子中等科に姿を見せられた。

 真新しいセーラー服に紺色のスカーフをされた愛子さまは、晴れ晴れとした表情で歩を進められた。初等科時代は赤いスカーフだったが、それが紺色に変わっただけで、愛子さまの雰囲気は、ずっと大人びて見えた。

 そして校門前の「入学式」と大きく書かれた看板の前で、写真撮影に臨まれたご一家。報道陣から「ご入学、おめでとうございます」と声がかかると、愛子さまははっきりとした大きな声で、「ありがとうございます」と答えられた。

 さらに「今のお気持ちは?」と聞かれると、少々お困りになったのか、すっと雅子さまのほうへお顔を向けられた。すると、雅子さまは愛子さまの耳元でひと言ふた言囁かれた。それを受けて、愛子さまは、はにかんだ表情で、「(学校生活を)楽しみにしています」とお気持ちを述べられたのだった。

「これまで引っ込み思案といわれてきたあの愛子さまが、目の前で初めて肉声を聞かせてくださり、本当に驚きました。これは歴史的な瞬間ですよ」

 取材した皇室記者は、こう興奮ぎみに振り返った。

 国民が愛子さまの“声”を聞いたのは、2004年9月、宮内庁が公開した皇太子ご一家のホームビデオ以来のこと。

「このビデオには、当時2才だった愛子さまが“もう、いいかい”“まあだだよ”などと絵本を読まれているシーンが収められており、さらには、愛子さまが皇太子さまに対して、“パパも(読んで)!”とおねだりされている様子が映されていました。しかし、このときはあくまでビデオから流れる声でしたので、“肉声”は今回が初めてなんです」(前出・皇室記者)

※女性セブン2014年4月24日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン