芸能

吉高由里子は「酒入るとサイコー、可愛い、男前」と芸人証言

 毎週23~24%台の視聴率をキープし、目下絶好調のNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』。ヒロインの花子は恋にうといタイプで視聴者をやきもきさせているが、花子役を演じる吉高由里子(25)に、一足早く熱愛が発覚した。相手は人気ロックバンド・RADWIMPSのギター&ボーカル・野田洋次郎(28)。

 恋愛関係に限らず、吉高には接した男性を虜にする魔力があるという声は多い。吉高の撮影現場に居合わせた編集者の話。

「“恋人のように振る舞って”というと、“じゃあ、好きっていってみて”とカメラマンの目をのぞきこむ。あの態度を見ると、本当に好きなんじゃないかって男なら誰でも勘違いしそうになる。多くの女優さんにインタビューしましたが、あれはもっていかれますね」

 そんな吉高の魅力がさらに発揮されるのが酒の席だ。東京・中目黒界隈で飲んでいる姿がたびたび目撃されているが、一緒に飲んだ芸人のひとりはこう証言する。

「お酒の入った吉高さんはサイコーです。エロい、かわいい、男前。“おい、脱げー!”とオヤジノリで場を盛り上げたかと思うと、意味ありげに、いや、本当は意味なんてないんでしょうけど、フフッと笑ってジーッと目をあわせてくる。なんだか誘われている気になる……」

 女子力ならぬ“下ネタ力”も抜群で、撮影現場や女子会でも下ネタを連発。

 以前、フルヌードを披露して話題を呼んだ映画『蛇にピアス』について、福山雅治が「よかったよ……おっぱいが」というと、吉高はすかさず「よく言われるんですよ~」と切り返したこともある。

 2011年の「JRAナビゲーター」に起用された時の記者会見で、桐谷健太を騎手が使うムチで叩いて絶叫させ、「吉高といえばムチですから」といって会場を沸かせた。

「最近、『花子とアン』の現場では英語の先生に“女性器ってなんていうんですか”と質問。“ストロベリー”という答えにみんなを巻き込んでキャーキャー大騒ぎしていました。下ネタにもこれだけ明け透けなんだから、夜は……といろいろ想像させられる。現場では共演者の伊原剛志さんも吉高さんにメロメロでしたよ」(テレビ誌記者)

 忘れられないのは吉高の笑顔か会話か、それとも……その魔力ははかりしれない。

※週刊ポスト2014年6月27日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン