国際情報

オルセー美術館でM字開脚の美女 拘束されるも処罰なく釈放

「印象派の殿堂」として知られる、フランス・パリのオルセー美術館。5月29日、ここで驚くべき事件が起こった。30歳の女性芸術家が、何の前触れもなく自らの股間を作品として“展示”したのだ。この衝撃の“事件”をレポートする。

 オルセー美術館の20番ホールには、観る者に「アートとは何か」を問いかける挑戦的な名作が展示されている。それは『世界の起源』──19世紀フランス写実主義の巨匠、ギュスターブ・クールベが残した油彩画である。

 この作品でクローズアップされるのは、豊かな陰毛に覆われた女性の陰部。1866年の発表当時からヌード芸術表現の議論を巻き起こし、その論争は150年近くたった今でも続いている。この歴史的作品が掲げられた場所で、突如観客たちのざわめきが起こった。

 金色のドレスを着た黒髪の白人女性が、作品の前で両脚を大きくM字に広げ、座りこんだのである。鼻筋の通った美しい女性で、どこかウィノナ・ライダーを思わせる。ドレスの下に下着は着けていない。股間には、黒々としたヘアが見えている。

 そしてその奥には、壁に掛かった『世界の起源』のように、いやそれよりもはるかに大胆に、女性器が露出していた。

 女性は羞恥の表情を浮かべることも、ほほえむこともなく、無表情で虚空を見つめている。目元には、青い色で涙を模したような化粧が施されていた。

 同美術館で1、2を争う人気作品の前だけに、その時も多くの観客たちがいた。ある者は驚きの声を上げ、ある者は絶句した。その間、わずか数分──。やがて美術館の警備員が駆けつけ、彼女を観客の目から隠した。その後、警察が彼女を拘束したという。

 その女性は、ルクセンブルク出身で、アーティストを名乗るデボラ・ドゥ・ロベルティス氏(30)。彼女はこの行動について「アートだ」と説明した。

 フランスのテレビ局「アンフォ」のインタビューに、彼女はこう答えている。

「少なくとも8年前から考えてきたアート作品です」

「これは単なる露出ではない。衝動的な行為でもない。私のアーティストとしての視点が問われるべきだ」

 そしてこうも話した。「誰も私に触れなかったことに驚いている」──。仏ラジオ局「ウーロップ1」によれば、彼女は処罰を受けることなく釈放されたという。

※週刊ポスト2014年7月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン