スポーツ

ダルと交際宣言した山本聖子 華麗なる「格闘一家」の現状は

2001年世界選手権で優勝した山本聖子(右)

 テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有が、自身のツイッターで元レスリング選手の山本聖子と交際宣言し、日本中を驚かせている。山本聖子といえば、父はミュンヘン五輪出場の郁栄氏、かつて美少女レスラーとしてアイドル的な人気があった美憂を姉に、格闘家である山本KID徳郁を兄にもつ格闘一族の末っ子だ。山本家の面々は、最近はどんな活躍をしているのか。

 ダルビッシュの交際宣言の相手である山本聖子は、2004年の女子レスリングアテネ五輪代表を吉田沙保里と争った選手だった。高校3年生で初めて世界女王になって以来、4度の世界一を経験している。結婚と出産ののち、ロンドン五輪を目指して現役復帰したものの五輪出場を果たせずにいたが、いまも明確な引退宣言をしないままだ。昨年から米国代表の専任コーチになったため、事実上の現役引退とみられている。

 昨年夏から長男を連れ、米国のナショナルトレーニングセンターがあるコロラド州で暮らしている。別居婚になっていたハンドボール選手の永島英明とは、9月に離婚を発表した。

「日本と米国で離ればなれになるから心配していたんですけど、帰国時には親子で夫の所属チームの応援に行ったり上手に続いているなと思っていたんですけどね。激しい恋愛をするイメージが強いお姉ちゃんとお兄ちゃんと違って、堅実な末っ子という印象だったんですけど。やっぱり、一緒に暮らさないと難しかったのかなあ」(スポーツ団体関係者)

 最近は、ハンガリーへ留学中の長男(18歳)とともにテレビ出演することが増えた姉の美憂は、かつてはアイドル的な人気選手だった。17歳で女子レスリングの世界女王になるとカメラのCMに起用され、美少女ぶりから写真集が発売されたほどだ。21歳で浦和レッズ(当時)の池田伸康と結婚し引退するが、結婚生活は4年でピリオドが打たれた。離婚とほぼ同じタイミングで現役復帰するも、翌年に再び引退している。

 二度目の引退直後は、格闘家のエンセン井上と再婚した。総合格闘技ブームを迎えていたこともあり、新進の格闘家と「アイドルレスラー」山本美憂の結婚は大きな注目を浴びた。二人の結婚は、弟の徳郁が総合格闘家へ転身する際に大きな影響を与えている。2004年アテネ五輪に女子レスリングが正式種目として採用されたのにあわせて再び現役復帰し、五輪を目指すも果たせずに終わった。そして二度目の離婚を経験する。

 その後、2006年トリノ五輪会場を訪れる姿を目撃された美憂は、同じ年の夏にアルペンスキー選手の佐々木明と再々婚した。もうすぐ8歳になる二男、その2歳下の長女は佐々木との間にもうけた子どもだ。ところが、2012年のロンドン五輪を目指して三回目の現役復帰と同時期に佐々木との離婚を明らかにした。このとき、二男と長女とともに拠点をカナダへ移している。

 カナダではスポーツインストラクターをしながら地元の大学レスリング部のコーチをし、地域のレスリング大会に出場している。引退宣言はしていない。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン