国際情報

韓国の悪口は種類が豊富 「糞尿で揚げて殺すべき奴」他紹介

 韓国人作家・柳舜夏氏は、日韓の文化を比較しながら韓国の反日コンプレックスを指摘する問題作『韓国人の癇癪 日本人の微笑み』(小学館刊)のなかで、韓国の悪口と日本の悪口を比較している。

 * * *
 日本の悪口は、聞きながら下品、不憫、残忍さを感じる悪口はほとんどない。クソ、ボケ、間抜け、馬鹿、馬鹿野郎、くそったれ、カス、ゴミ、畜生、嘘つきなどなど。韓国人の悪口に慣れた者からすると、何か味気ない。おそらく、日本の悪口の平均値は、韓国の「パボ(阿呆)」や「モンチョンイ(馬鹿)」程度になるだろう。これでは悪口にもならない。楽器に例えるなら草笛レベルだ。
 
 対して韓国の悪口は、「大規模クロスオーバー・オーケストラ」だ。ありふれた悪口を書きだしてみるだけでも、15個ぐらいあっという間に思いつく。
 
 例えば、野蛮人の息子、出来損ない、月足らず、女奴隷の子、父なし野蛮人の息子、無知な人間、学校の門前にも行けなかったやつ、股を引き裂いて殺すべきやつ、五殺すべき野郎、戮死すべきやつ、四肢を引き裂いて殺したい野郎、肝を取って食べても冴えないやつ、物乞いして食べまくるやつ、 だんなの背骨を取って食べまくるやつ、真夏に伝染病にかかって汗もかけずにくたばる野郎、出来損ないが震えてやがる、ふぬけ、骨をすりおろして飲んでも冴えないやつ、糞尿で揚げて殺すべきやつ、雷に当たって死ぬやつ、くたばるべき人間、刺身包丁で干し肉にすべきやつ……。
 
 もうこれくらいにしておこう。なんだか、読者に読ませるのがとても不憫に思えてくる。  私が幼い頃に聞いた韓国人の悪口は、これほど多様でも、ひどいものでもなかった。「畜狗」のようなやつ、頭でっかち、どあほう、牛みたいなやつ、出来損ない……といった類のものだった。家で飼う犬という意味の「畜狗」という言葉はなかなか突拍子もなくユーモアがあった。ところが時間が経つにつれ、韓国の悪口はさらに下品に、残忍に、感情的になっているように感じる。アメリカや日本に比べても、世界最悪ではないだろうか。

※柳舜夏氏・著/『韓国人の癇癪 日本人の微笑み』より

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン