国内

英出身女性噺家 落語にしかない魅力は一人何役もこなす点等

イギリス出身の落語家・ダイアン吉日さん

 あでやかなブルーの着物を着こなし、扇子と手ぬぐいを手に話すのは、イギリス・リバプール出身の女性落語家・ダイアン吉日さんだ。芸名の由来は「大安吉日」。

「もともと人を笑わせるのが好き。海外にもパントマイムなど落語に似たものはあるけれど、落語は扇子と手ぬぐいだけを使う。そしてひとりで男も女も何役もこなす。これは落語にしかない魅力です」

 1990年、世界中を旅してみたいとバックパッカーで各国を回る旅の途中に来日した。華道、茶道、着物などの日本文化に魅了され、そのまま日本で暮らし始めた。落語に出合ったのは来日から6年後、故・桂枝雀さんの英語落語を見たのがきっかけだった。

「桂枝雀師匠の英語の先生がたまたま私の知り合いで、落語会の『お茶子』(舞台の上で座布団を裏返したり名前が書かれた紙をめくったりする)をしてみないかと誘われたんです。そのときは全く意味がわからなくて、『オチャコ?』って感じ(笑い)。私には無理だと思ったけれど、英語の先生に『着物を着られるし、教えてあげるから』と言われてやってみました。当日、枝雀師匠の落語を見て、うわぁ、コメディーだ、面白い! って夢中になったんです」

 たちまち落語の世界にひきこまれ、1998年に初舞台を踏んだ。古典から創作落語まで、英語と日本語の両方で演じるその芸風は、幅広い年代から支持されている。今では1回のイベントに1000人以上が集まることもある。

「最初は『女は落語をしない』とか『外国人に日本人の心はわからない』という声もあったけれど多くの人が応援してくれた。ただ、落語をするのにいろいろ調べるのは今でも大変。古典落語だったら、お金の単位は“文”とか“両”といった昔のことを調べないとダメです」

 今では出身地のリバプールやアブダビ、米国など海外に活躍の場を広げている。また、東日本大震災の時は被災地に赴き、避難所に笑いを届けた。

「あの時は、津波で全部流されて街全体に色がなかった。私が派手な衣装で行って、落語を披露すると笑顔になる。笑いは世界共通、言語がわからなくても楽しめるんです」

 落語以外にも風呂敷教室や着付け教室を開催するダイアンさん。「日本の素晴らしい文化を大切にすべき」と訴える。

「私もイギリスにいた時は隣の芝生に憧れていたけれど、外から見るとイギリスってカッコいいことがわかった。海外の文化に憧れている日本人が多いのはもったいない」

 寝る時間もないくらい忙しいけれど好きなことをしているから疲れない、と笑う。今年も人々に笑いを届ける。

※女性セブン2015年1月22日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン