国内

ホテルのように豪華で設備が充実している高齢者施設が増加中

 厚生労働省『介護保険事業状況報告』(2012年)によると、要支援・要介護認定を受けている人の数は約561万人。  「団塊の世代の高齢化を背景に、今後さらに増えていくと考えられます。近年はこうした需要の増加を見越して、一昔前とは違ってホテルのように建物がきれいだったり、設備が充実したりしている老人ホームが増えています」

 そう語るのは老人ホーム探しを支援するNPO法人「二十四の瞳」理事長・山崎宏さん。

 一般的な老人ホームには、介護保険法に基づいて都道府県知事の指定を受け、地方自治体や社会福祉法人が設置する「特別養護老人ホーム(特養)」、特定施設入居者生活介護の指定を受けた民間企業などが設置する「介護付有料老人ホーム」、指定は受けていないものの、外部の事業者を呼んで訪問介護などのサービスを受けられる「住宅型有料老人ホーム」などが挙げられる。

 厚生労働省『介護サービス施設・事業所調査』(2013年)および『社会福祉施設等調査』(2012年)によると、特別養護老人ホームは全国に6754施設で5年前と比べて約500施設増えており、有料老人ホームは7519施設で5年前と比べて3倍近く増えている。

「病院のように暗くて、寂しい雰囲気の老人ホームだけでなく、住み心地のいい施設が続々と登場しています。また、そうした施設は社員教育にも力を入れているので、スタッフのクオリティーが高い。快適に過ごしたいと思う人は一度、見学に行ってみるといいでしょう」(山崎さん)

※女性セブン2015年1月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(時事通信フォト)
《潤滑ジェルや避妊具が押収されて…》バリ島で現地警察に拘束された英・金髪美女インフルエンサー(26) 撮影スタジオでは19歳の若者らも一緒だった
NEWSポストセブン
山上徹也被告が語った「安倍首相への思い」とは
「深く考えないようにしていた」山上徹也被告が「安倍元首相を支持」していた理由…法廷で語られた「政治スタンスと本音」【銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
アメリカの人気女優ジェナ・オルテガ(23)(時事通信フォト)
「幼い頃の自分が汚された画像が…」「勝手に広告として使われた」 米・人気女優が被害に遭った“ディープフェイク騒動”《「AIやで、きもすぎ」あいみょんも被害に苦言》
NEWSポストセブン
不同意性交と住居侵入の疑いでカンボジア国籍の土木作業員、パット・トラ容疑者(24)が逮捕された(写真はサンプルです)
《クローゼットに潜んで面識ない50代女性に…》不同意性交で逮捕されたカンボジア人の同僚が語る「7人で暮らしていたけど彼だけ彼女がいなかった」【東京・あきる野】
NEWSポストセブン
TikTokをはじめとしたSNSで生まれた「横揺れダンス」が流行中(TikTokより/右の写真はサンプルです)
「『外でやるな』と怒ったらマンションでドタバタ…」“横揺れダンス”ブームに小学校教員と保護者が本音《ピチピチパンツで飛び跳ねる》
NEWSポストセブン
台湾有事を巡る高市早苗首相の発言から緊張感が高まり続けている(時事通信フォト)
《台湾有事のゼロ日目は始まっているのか》米・シンクタンクが想定する3つの“開戦シナリオ” 防衛族の与党重鎮は「中国側に開戦の口実を与えてしまった」と憂慮
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
公設秘書給与ピンハネ疑惑の維新・遠藤敬首相補佐官に“新たな疑惑” 秘書の実家の飲食店で「政治資金会食」、高額な上納寄附の“ご褒美”か
週刊ポスト
山本由伸選手とモデルのNiki(Instagramより)
「球場では見かけなかった…」山本由伸と“熱愛説”のモデル・Niki、バースデーの席にうつりこんだ“別のスポーツ”の存在【インスタでは圧巻の美脚を披露】
NEWSポストセブン
モンゴル訪問時の写真をご覧になる天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供 ) 
【祝・62才】皇后・雅子さま、幸せあふれる誕生日 ご家族と愛犬が揃った記念写真ほか、気品に満ちたお姿で振り返るバースデー 
女性セブン
村上迦楼羅容疑者(27)のルーツは地元の不良グループだった(読者提供/本人SNS)
《型落ちレクサスと中古ブランドを自慢》トクリュウ指示役・村上迦楼羅(かるら)容疑者の悪事のルーツは「改造バイクに万引き、未成年飲酒…十数人の不良グループ」
NEWSポストセブン
現在は三児の母となり、昨年、8年ぶりに芸能活動に本格復帰した加藤あい
《現在は3児の母》加藤あいが振り返る「めまぐるしかった」CM女王時代 海外生活を経験して気付いた日本の魅力「子育てしやすい良い国です」ようやく手に入れた“心の余裕”
週刊ポスト
上原多香子の近影が友人らのSNSで投稿されていた(写真は本人のSNSより)
《茶髪で缶ビールを片手に》42歳となった上原多香子、沖縄移住から3年“活動休止状態”の現在「事務所のHPから個人のプロフィールは消えて…」
NEWSポストセブン