ビジネス

ローソン 医薬品・日用品並べた店は客数増え客単価もアップ

ローソン&ツルハドラッグの複合1号店は2月5日仙台でオープン

 近ごろ、コンビニエンスストアにドラッグストアや調剤薬局が併設されている「複合店」を多く見かけるようになった。食品や総菜などはもちろん、夜中でも大衆薬(一般用医薬品)や日用品が手に入るとあって、コンビニ客の主役だった男性よりも女性や高齢者の姿が目立つ。

 1月27日にはコンビニ業界2位の「ローソン」と北海道を拠点に全国約1300店を持つドラッグ業界2位の「ツルハドラッグ」の大型提携発表があった。ツルハがローソンとフランチャイズ契約を結び、生活密着の商品を強化した“ヘルスケアローソン”を運営していくという。

 しかし、いまや5万店・10兆円市場のコンビニ、1万7000店・6兆円規模のドラッグストアと、どちらも成熟した小売り業態が一緒になるメリットがどこにあるのか。

 ツルハホールディングス社長の堀川政司氏は同日の会見でこう説明した。

「2035年には3人に1人が65歳以上という高齢化が進む中、自宅から徒歩で行ける店舗で買い物を済ませようという消費者がますます増えるでしょう。そこで、郊外にある300坪規模の大型店が中心だった当社も、駅から徒歩5分、350メートル以内に出店するような小商圏での店舗展開が必要になると考えました」

<より完成度の高いドミナント(出店)エリアの構築>と表現した堀川氏。その実現のためには、網の目のように全国津々浦々に小型店舗を張り巡らせるコンビニのノウハウを吸収したかったというわけだ。

 ドラッグストアの中には、サンドラッグのように自前でコンビニ業態に乗り出す企業もある。ツルハがその選択肢を取らなかった理由について堀川氏は、「決め手は簡単ですよ」と答え、こう続けた。

「われわれにはコンビニと同等かそれ以上の味と価格を兼ね備えた『弁当』が作れないからですよ。やはり“餅は餅屋”なんです」

 コンビニの売り上げを大きく左右する弁当や総菜といった中食市場を握らない限り、他社との差別化はできない。かといって、ドラッグストアにはコンビニが持つ専用の調理工場はないし、弁当の開発部隊もいない。それでは小商圏で売り上げを確保するのは難しいと踏んだわけだ。

 一方、コンビニサイドのローソンとしても、ドラッグストアと組む利点は大きい。

「従来の便利さ以上に生活全体をサポートしてほしいという地域のニーズがある中、ドラッグストアの強みである大衆薬や化粧品、日用品カテゴリを強化することで客層や売り上げの拡大が見込める」(ローソンの玉塚元一社長)

 すでにローソンは調剤薬局大手のクオールと組むなど、医薬品や日用品を取り扱うヘルスケア店舗を増やしているが、既存のローソン店舗と比べて日販20万円増、客数200人増、客単価も50円アップしているとのデータを示した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン