国内

過剰注意書 アイスで「長時間持つと手が冷たくなります」等

 訴訟大国といわれる米国には1997 年から毎年開催されているユニークな大会がある。その名も「Annual Wacky Warning Labels Contest(変わった注意書きコンテスト)」。競われるのは商品に書いてある奇妙な注意書き。昨年の賞金は大賞が1000ドル(約12万円)、2等は500ドル、3等は250ドルだった。

 過去の受賞作にはアイロンに書かれた「服を着たままあてないでください」、延長コードの「使用後は手を洗ってください」、金属製ルアーの「飲みこむと危険」、プリンターのインクトナーの「飲まないでください」などあまりにも“親切”すぎて思わず笑ってしまう“名作”が並んでいる。

 1990 年代の米国では紙コップに入ったホットコーヒーをこぼしてやけどをした女性が、注意書きがなかったと主張して治療費などを求めた訴訟を起こし、高額の賠償金を得た。それ以降は紙コップに「熱いので注意」と書かれるようになったというエピソードがある。

 実はそうした事態は今や“対岸の火事”ではないのだ…。

 36才の主婦A子さんは、5才の息子にアイスを食べさせようと袋を手にしたとき、裏面に書かれていた注意書きを見て仰天した。

「“長時間持つと手が冷たくなります”と書いてあったんです。アイスを持っていたら手が冷たくなるなんて、言われなくてもわかりますよ(笑い)。それってわざわざ書かなきゃいけないことなんでしょうか? しかも、長時間持っていたらそもそもアイスが溶けちゃいますよね」

 A子さんの話は決して珍しい話ではない。“注意しすぎな注意書き”が私たちの周りにはあふれている。会社員のB子さんの一日を追ってみよう。

 寒くなると通勤のお供に欠かせなくなるのが使い捨てカイロ。朝、家を出る前にカイロを手にとってパッケージを裏返してみると、そこには「熱いと感じた時は使用を中止してください」と一言。貼るタイプのものには「熱すぎると感じたときは、すぐにはがしてください」とある。言われなくても熱くなったらはがしますけど…。

 会社のデスクで昼食をとろうとカップスープにお湯を入れる。パッケージには「お湯を入れると熱くなります」。こうした注意書きはレトルトのパスタソースや、カレー、おかゆなどあらゆる加熱用調理品に記されている。

 夕方過ぎ、B子さんは長時間パソコンを見続けた目の疲れをとろうと蒸気アイマスクを近所のコンビニで買った。箱の裏に書かれていたのは、「室温が低い場合、温かさを感じにくいことがあります」、「メイクが落ちることがあります」という注意書きだ。家に帰って夕食を作っていると包丁で指を切ってしまった。指に貼ろうとした絆創膏の箱の裏には「痛くならないように毛の流れに沿ってはがしてください」とはがし方まで丁寧に記されていた――。

 どれもこれも、間違ってはいないけれど本当に必要なのかと首をかしげるような内容ばかり。大人ならいわれなくても知っている当たり前のことばかりではないか。

※女性セブン2015年2月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン