芸能

さだまさし&大沢たかお対談 大沢熱望で名曲が小説化・映画化

映画「風に立つライオン」公開直前対談を行ったさだと大沢

 さだまさしの名曲『風に立つライオン』に大沢たかおが惚れ込んで、小説、映画化を熱望。さだが曲を発表してから28年の歳月を経て、ついに完成した映画『風に立つライオン』が3月14日に公開される。「この作品は早く見たいね」と微笑むさだと、「初日を迎えるまで、1ミリも気が緩みません」と語る主人公の医師・島田航一郎役を演じる大沢。そんなふたりが公開を前に作品への思いを語り合った。

 2月某日。小雨の降る渋谷のスタジオに先にやってきた大沢の元に、笑顔のさだが近寄ると、その場の雰囲気は一変。パッと華やぐ。そして、ふたりはがっちりと握手をし対談は始まった──。

さだ:大沢くんが、『風に立つライオン』の歌を気に入ってくれているというのは、10年も前に、ぼくには伝わっていたんですよ。で、7年くらい前かな、ぼくのコンサートにゲストで来てくれたときに、「『風に立つライオン』を映画にしたいから、小説を書いてください」って言われたんですよね。

大沢:ぼく自身、人生とか、子供の頃から思っていたことや感じたことが、あの歌の主人公の心の叫びみたいなものとすごく共鳴して、ひとりの俳優としてお願いしたんです。

さだ:ぼくは、適当に『わかりました』って(笑い)。小説にするのは大変だなと思っていたし、できるとは思っていなかったです。ところが、それから2年ほどして、『さださん、書く気はあるんですか』って、もう一度念を押されたので、思わず『今書いている』とうそをついて(笑い)。

大沢:映画を見ていただくと、あの歌からぼくが最初に感じたことがわかっていただけると思うんです。そして、ぼくの思いのバトンが多くの人に渡せたらいいなというのが、今いちばんの希望なんです。

――さだが『風に立つライオン』をリリースしたのは、1987年秋のこと。長崎大学熱帯医学研究所からケニアに派遣された実在の医師・柴田紘一郎氏の体験にインスパイアされて作詞作曲したのだが、構想から完成まで15年を要したという。

さだ:忙しくて、実際にはアフリカに行く時間もなくて作りましたから、自分の中にアフリカを作り上げるまでに15年もかかったんです。でも、それだけの時間をかけたから、今回、大沢くんについてアフリカに行って、サバンナに降り立ったときに、初めての土地だというのに違和感というものが全然なかった。ただ、風だけは想像しなかった。ナイロビの空港に着いた途端に、『やっぱりこの風がすごいね』って、大沢くんに話しかけていましたね。

大沢:ぼくは何度かアフリカには行っているんですけど、さださんが空港でぽろっと『日本では味わえない風ですね』っておっしゃったのを聞いて、初めて、“ああ、そうだ”って。

さだ:ぼくらが普段言っている“風”というのは、低気圧・高気圧に関係ありますよね。でもね、そういう気配じゃないんだよね。ただ吹いている。吹き抜けていくんですよ。それも、強風でもなし、微風でもない。ああ、風ってこういうのかなということにまず驚いた。

 で、サバンナに行って、なんともいえない息の長い風を感じたときに、同行してくださった柴田紘一郎先生の、『この風を味わってほしかった』という言葉に納得しました。行きもしないで書いた歌に、よくもまあ“風に立つ”と、“風”を入れたなって思いましたね(笑い)。

大沢:(笑い)。

さだ:その瞬間に、『ああ、この歌はおれが作ったんじゃないんだ』っていうことがわかりました。きっと、いただいたんでしょうね。まして、小説に書く気はなかったから、途中で3回ほど投げ出しそうになりました、これは無理だって。だって、あの歌を裏切りたくないじゃないですか。あの歌に描かれている光景だとか人間関係をどう描くか、最後は力技ですよ。言い換えれば、強引な一本背負いっていうやつですね(笑い)。

※女性セブン2015年3月12日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン