国内

こしあん派 落合務シェフ、安田美沙子、芝田山親方の好物紹介

落合務シェフの好物、瑞穂の大福(216円)

「女性セブン」が556人に対して行った「あんこ」に関するネットアンケートの結果は、つぶあん派が60.4%、こしあん派が39.6%とつぶあん派が多数。小豆の粒感と素朴な豆の風味を好む声が高く、優勢のように思われた。しかし、あんこ好きな著名人に話を聞くと、こしあん派が圧倒的! 

「ぼくは子供の頃からこしあん一筋。祖母に“こしあん作ってよ!”と、 わがままを言ったもんでした。祖母は手ぬぐいであんを絞って丁寧にこして、子供心にこしあんを作るのって大変なんだなと感じたのを今でも覚えています」と語るのは、銀座にある人気イタリア料理店『ラ・ベット
ラ・ダ・オチアイ』のオーナーシェフ・落合務さん。

 大好物の『瑞穂』の大福(216円)は「俳優の若山富三郎さんがうまいこしあんの大福があると30年程前に持ってきてくれたんだ」。ひと口頬張って、少年のように無邪気に笑った。
 
 和菓子好きで京都のお店に詳しいタレントで女優の安田美沙子の好物は、京都・亀屋清永の清浄歓喜団(1個540円)。

「奈良時代に遣唐使によって伝えられたお菓子で、こしあんに7種類のお香を練り込み、皮で包んでごま油で揚げてあります。この独特の風味のこしあんが個性的で好き!」。

 第62代横綱大乃国。現役時代3横綱、3大関を総なめにする記録を残す芝田山親方は、甘いもの好きでスイーツ親方という一面も。そんな芝田山親方の好物は虎ノ門 岡埜栄泉 本店の豆大福(249円)。

「この豆大福は、しっとりしたこしあんがたっぷり入って、ズシッとした重みを感じます。ほどよい豆の塩気があんこの甘さを引き立て、うますぎて、5個くらいペロリと食べてしまうんです」。

※女性セブン2015年4月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

妻とは2015年に結婚した国分太一
《セクハラに該当する行為》TOKIO・国分太一、元テレビ局員の年下妻への“裏切り”「調子に乗るなと言ってくれる」存在
NEWSポストセブン
闇バイトにはさまざまなリスクが…(写真/ゲッティイメージズ)
《警察の仮想身分捜査導入》SNSで闇バイトの求人が減少する一方で増える”怪しげな投稿” 「闇バイト」ではないキーワードが浮上
NEWSポストセブン
無期限の活動休止を発表した国分太一
「給料もらっているんだからさ〜」国分太一、若手スタッフが気遣った“良かれと思って”発言 副社長としては「即レス・フッ軽」で業界関係者から高評価
NEWSポストセブン
ブラジル訪問を終えられた佳子さま(時事通信フォト)
《クッキーにケーキ、ゼリー菓子を…》佳子さま、ブラジル国内線のエコノミー席に居合わせた乗客が明かした機内での様子
NEWSポストセブン
1985年春、ハワイにて。ファースト写真集撮影時
《突然の訃報に「我慢してください」》“芸能界の父”が明かした中山美穂さんの最期、「警察から帰された美穂との対面」と検死の結果
NEWSポストセブン
”アナウンサーらしくないアナウンサー“と評判
「笑顔でピッタリ腕を絡ませて…」元NMB48アイドルアナ・瀧山あかねと「BreakingDown」エース・細川一颯の“腕組み同棲愛”《直撃に「まさしくタイプです(笑)」》
NEWSポストセブン
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《TOKIO・国分太一が無期限活動休止》「演者とスタッフは“独特の距離感”だった」関係者が明かす『鉄腕DASH』現場の“特殊な事情”
NEWSポストセブン
グラビアのオファーも多いと言われる中川安奈アナ(本人のインスタグラムより)
《SNSで“インナーちらり笑”》元NHK中川安奈アナが森香澄の強力ライバルに あざとキャラと確かなアナウンス技術で「ポテンシャルは森香澄以上」との指摘
週刊ポスト
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《スタッフに写真おねだりか》TOKIO・国分太一は「コンプライアンス上の問題行為が複数あった」…日本テレビに問い合わせた結果
NEWSポストセブン
不倫が報じられた錦織圭、妻の観月あこ(Instagramより)
《錦織圭・モデル女性と不倫疑惑報道》反対を押し切って結婚した妻・観月あことの“最近の関係” 錦織は「産んでくれたお母さんに優しく接することを心がけましょう」発言も
NEWSポストセブン
お疲れのご様子の雅子さま(2025年、沖縄県那覇市。撮影/JMPA) 
雅子さまにささやかれる体調不安、沖縄訪問時にもお疲れの様子 愛子さまが“異変”を察知し、とっさに助け舟を出される場面も
女性セブン
インドのナレンドラ・モディ首相とヨグマタ・相川圭子氏(2023年の国際ヨガデー)
ヨグマタ・相川圭子氏、ニューヨーク国連本部で「国際ヨガデー」に参加 4月のNY国連協会映画祭では高校銃乱射事件の生存者へ“愛の祝福”も
NEWSポストセブン