国内

雅子さま 「ピンクのお召し物」の決意と叶わなかった園遊会

 東京・元赤坂の赤坂御苑内には「三笠山」と呼ばれるきれいな芝生が広がる小高い丘がある。そこに天皇皇后両陛下に続いて、皇太子さま(55才)、秋篠宮ご夫妻らが姿を見せられたが、残念ながら、この日も皇太子妃・雅子さま(51才)のお姿はなかった…。

 4月21日、赤坂御苑では両陛下主催の春の園遊会が開催された。昨年、青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇名城大教授(86才)ら3氏や、東日本大震災後に全面復旧した三陸鉄道の望月正彦社長(63才)など、各界の功績者や自治体関係者とその配偶者など約2100人が招かれた。

《2015春「11年半ぶり園遊会」への期待高まる》──この『週刊文春』(4月23日号)の記事をきっかけに、一気に高まった雅子さまの11年半ぶりの園遊会ご出席。

 2003年12月、雅子さまは帯状疱疹で入院され、そのまま現在まで長らく続く療養生活を送られている──。11年間、一進一退を繰り返してこられた雅子さまだけに、今回、園遊会へのご出席が実現すれば、ご公務本格復帰に向けて大きな第一歩となるはずだった。

 実際、雅子さまも今回は園遊会出席に積極的な姿勢だったという。それを証明するかのように、4月12日に東京・目白の学習院大学キャンパスで開催された『オール学習院の集い』でも、こんな雅子さまのお姿が目撃されている。

「午前10時半過ぎ、雅子さまは、愛子さまが出演される大合同演奏会が行われる学習院創立百周年記念会館正堂に姿を見せられました。愛子さまは初等科管弦楽部の卒業生としてステージに登場され、THE BOOMの『風になりたい』と嵐の『サクラ咲け』の2曲を演奏されました。雅子さまは双眼鏡を使って熱心にご覧になられ、演奏が終わると、大きな拍手を送られていました」(学習院関係者)

 そして、この日、多くの学習院関係者を驚かせたのが、雅子さまの装いだった。

「ネイビーのパンツスーツだったんですが、インナーはきれいなピンク色のハイネックを合わせられていたんです。ここ数年、黒やグレーといった暗いイメージのスタイルが多かった雅子さまが明るいトーンのお召し物を着ていらっしゃるのが珍しく、ビックリしたんですが、とてもお似合いでした」(前出・学習院関係者)

 臨床心理士の矢幡洋氏は、こう説明する。

「気持ちが沈んでいたりして、誰からも話しかけられたくないときはガードの堅そうな黒系の服を着たりするのが人間の習性です。雅子さまが春っぽいピンク色のお召し物を選ばれたということは、気持ちが外に向いていることを表されているのだと思います。明るい色の服をお召しになることで“私は元気になっているんですよ”というメッセージを伝えられたのでしょう」

 しかし、冒頭の通り、今回の園遊会でも雅子さまの姿を拝見することはできなかった。

「園遊会の出欠に関して、東宮大夫は4月17日の定例会見で“医師と相談の上、殿下お一人のご出席となった”と話したそうです」(皇室記者)

 結局、雅子さまのお気持ちは叶わず、ドクターストップとなってしまったという。

「園遊会というのは2000人以上が集まり、人の列が途切れません。招待客と会話をされながら、両陛下や後ろに続かれる秋篠宮ご夫妻らとの距離を保ち、声をかける人に不愉快な思いをさせないような言葉選びなど、さまざまなところに気を使わなければならない難しいご公務なんです。両陛下の大切なお客様を接待するご公務だからこそ、最後の1人まで一瞬たりとも気は抜けないんです。しかも、その緊張感は1時間以上続くわけですから、ご病状が回復されつつあるとはいえ、現在の雅子さまにはハードルが高いと医師団は判断したのかもしれません」(宮内庁関係者)

※女性セブン2015年5月7日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン