ビジネス

最新炊飯器の実力やいかに? 銀座の料亭でご飯食べ比べ体験

ツヤッツヤのご飯粒に感動

 日本人ならやはり炊きたての美味しいご飯が食べたい──そんな欲求に応えるべく、各家電メーカーは美味しいご飯が炊けるハイエンドな炊飯器を開発しているが、ほとんどの家電量販店の店頭では試食はできない。10万円以上もする炊飯器も多いが、実際にどんな炊きあがりになるか分からない状態で、購入を判断しなくてはいけないのが実情だ。

 そんななか、パナソニックは料亭「銀座米料亭 八代目儀兵衛」とのコラボレーション企画として、最新の炊飯器で炊いたご飯を食べ比べできる和食店「食べ比べ亭」を、6月21日までの期間限定でオープンした。NEWSポストセブン取材班は、最新のハイエンド炊飯器で炊いたご飯の美味しさを確かめるべく、東京銀座の「食べ比べ亭」に足を運んだ。

 このお店で食べ比べ体験ができるのは、パナソニックが6月に発売したばかりのスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「Wおどり炊き」(SR-SPX5シリーズ)と従来機種(『Wおどり炊き』機能非搭載、SR-SX-101シリーズ)で炊いたご飯。「Wおどり炊き」は、高い火力による激しい対流で、釜のなかのお米をおどらせ、一粒一粒を均一かつしっかり加熱するというパナソニック独自の炊き方。この機能によって、ご飯の甘味が増し、さらに炊きあがりもふっくらするとのことだが、果たしてどうなのだろうか…。

 食べ比べに使用したお米は、「銀座米料亭 八代目儀兵衛」が提供する「翁霞」というブレンド米。この日は山形県産「夢ごこち」、長野県飯山産「コシヒカリ」、宮崎県産「ヒノヒカリ」の3種がブレンドされていた。

 さて、いざ食べ比べ開始。まずは香り。「Wおどり炊き」も「非搭載機種」も強い銀シャリの香りに食欲をそそられるが、「Wおどり炊き」のほうが、香りの輪郭がよりくっきりとしている印象。「ふわっと炊きたてご飯の香りが鼻孔に入ってくる…」というよりも、「銀シャリの香りがシャキーンと嗅覚を刺激してくる」といったイメージで、ご飯がもつ力強い香りを体感できた。

 次は、見た目。とにかく「Wおどり炊き」で炊いたご飯は一粒一粒がふっくら、かつ美しく輝いており、たっぷり水分を含んでいるであろうことが、ひと目にして伝わってくる。明らかに米の粒が大きく、一粒一粒の主張も強く、まさに「これぞ米!」といった感じだ。

 そして、味。食べ比べるとすぐに分かるのだが、とにかく「Wおどり炊き」のほうが甘く、味が濃い。おかずがなくても、ご飯だけで1杯や2杯、余裕で食べられてしまいそうなほど、しっかりした味があり、普段なんとなく食べているご飯とは明らかに全然違う。これには、同行したお米にうるさい2人の編集デスク(2人とも米どころ新潟県出身!)も声を揃えて「本当に美味しい!」「今まで食べた中で最高の銀シャリだ!」と大絶賛だった。

 食べ比べの後は、メインメニューの登場だ。オーダーしたのは、食べ比べ亭限定のオリジナルランチメニュー「ごはんのお供御膳」。

「三陸海宝漬」「ごま鯵」「釜揚げしらす」「辛子明太子」など、日本各地から集められた選りすぐりの“ごはんのお供”7種類を集めた豪華メニューなのだが、「Wおどり炊き」で炊いたご飯がとにかく合う。“ごはんのお供”と言えばご飯の美味しさを最大限に引き出すための存在だが、まさにその通りのメニュー。豪華な7種の“ごはんのお供”のおかげで、ご飯の美味しさがさらに倍増していくのだ。

 7種類のお供のほかにお出汁もセットになっており、最後はお茶漬けを堪能。驚いたことに、お出汁に漬けてもご飯の粒はしっかり立ったまま! 「どんなご飯でも、お茶漬けにしてしまえば一緒でしょ…」なんて思う人も多いかもしれないが、それは大きな間違い。「Wおどり炊き」で炊いたご飯なら、お茶漬けにしても美味しさが損なわれることなどなく、それどころかお茶漬けを高級な料理にしてしまうのだ。

「Wおどり炊き」のご飯に大満足の取材班だったが、それだけでは飽きたらず、京都の美山で育った鶏卵「美山の子守唄」を追加して、卵かけご飯もいただくことに。卵のコーティングをまとって輝くご飯は、もはや芸術品! お腹いっぱいであっても、おかわりをしたくなる逸品だ。

 とにかくご飯の美味しさを堪能しまくった取材班。最新ハイエンド炊飯器の実力に脱帽しっぱなしで、普段特にこだわりなくご飯を食べていたことが、いかにもったいないことだったのかを痛感するばかりだった。日本人ならやっぱり、美味しい炊きたてご飯を食べなくては! あなたも「食べ比べ亭」で最高のご飯を体験してみては?

■食べ比べ亭(銀座米料亭 八代目儀兵衛)
東京都中央区銀座5丁目4番15号1階
11:00~15:00(ラストオーダー)
※6月21日までの期間限定

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン