芸能

新潟観光大使小林幸子の野望 同郷・渡辺謙に協力要請を画策

 歌手の小林幸子(61才)は、生まれ故郷の新潟市で観光大使として活動している。

「2007年頃から大使として活動を始めました。私の歌には県木の『雪椿』など、新潟に関係する歌が多く、日本各地や海外で歌を披露する時に、必ず歌と共に新潟の紹介をしています。それがいちばんの活動でしょうか。新潟に帰ると初対面のかたでも『“さっちゃん”お帰りなさい』と言ってくれるんです。

 それを聞くとうれしくて心が温かくなります。だから、故郷のためにできることは何でもやっていきますよ。新潟のお米も世界にPRしたいですね。少しずつ、少しずつですけど、ず~っと長く、PRを続けていきたいですね」(小林)

 愛媛県出身のタレント・友近(41才)は、2011年7月から同県の観光大使(伊予観光大使)に就任。友近は、大使に就任したことで、地元への愛がより一層深まったようだ。

「大使就任は、うれしかったです。“愛媛のこともっと知らなきゃ”と張り切っています。帰省する機会も、今後ますます増えるんじゃないかとワクワクしているんです」(友近)

 活動内容は、東京で開催される町おこしイベントへの出席や、愛媛県松山市が企画したアニメ映画に声優として出演するなど幅広い。そうした活動をしていることで、地元に関係する仕事も舞い込む。

「伊予銀行のCMに出ていますが、これは大使とは関係ないんです。あくまで“水谷千重子”(友近が扮する演歌歌手)にきたオファーですから(笑い)。テレビに出演する際にも、『愛媛』というキーワードをさりげなく放り込んだりしています。ギャラは出ませんが、愛媛のおいしいものをいただけるのでとてもうれしいです」(友近)

 友近が地元に貢献することで、“友近ファン”の輪はますます拡大し続け、老若男女に親しまれている。その影響力には地元も一目置いており、テレビ番組では、県知事が“友近後援会”のメンバーとして出演したほどだ。

「県主催のイベントに友近さんが出席してくださると、報道関係者にたくさん集まっていただけます。また、友近さんのような著名人がブログなどで情報発信すれば、反響も大きい。情報発信力というところでご協力いただいています」(愛媛県観光物産課)

 観光大使として活動している有名人はほかにも大勢いる。ミュージシャンの西川貴教(44才・滋賀県)、アイドルグループHKT48の指原莉乃(22才・大分市)、歌手の夏川りみ(41才・沖縄県)など挙げればキリがない。

 一方で、観光大使になっていないものの、郷土愛が強く、地元PRに貢献している有名人がいる。

 代表例は俳優の大泉洋(42才)。北海道江別市出身の大泉は大使にこそなっていないが、地元ローカル番組を持ち、出演したバラエティー番組では必ずといっていいほど地元のネタを披露している。数多くいる“地元大好き有名人”だが、それぞれその愛の深さには誇りがある。

「都道府県すべての観光大使がライバルです。詳しさや愛情では負けません! “友近後援会”にパワーをもらって、これからも頑張りたい。地元PRのためのプロジェクト会議などにも出席できる機会があるといいなと思っています」(友近)

 前出・小林は大使としてある“野望”を口にする。

「実はあまり知られていないけれど、渡辺謙さんは新潟県出身です。あれだけ著名なかたですから、渡辺さんになんらかの形で新潟のPRに参加してもらおうと思っています。ニューヨークから戻られたら交渉しようと思っているんですよ」

 知られていないだけで、あなたの街にも、「地元愛」が深~い有名人がきっといるはずです!

※女性セブン2015年7月2日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン