ライフ

大阪芸人文化の影響で「嫁」の呼び名復活 月亭可朝師匠解説

 朝日新聞の読者投稿欄「声」に掲載された66歳男性の投稿が論争を呼んでいる。
 
「タレントを含めて若い人が、妻を『嫁』と言うことに違和感を感じる。40年ほど前に結婚した私たちは『嫁』や『主人』という言葉は使うまいと決めた。戦前の『家制度』を思い起こすからだ。現憲法では結婚は個人と個人のものであり、女性が他家に嫁ぐことではない」

 要するに第三者の前で自分の妻をどう呼ぶべきか、という話なのだが、これが同欄で“大論争”に発展、インターネット上にも飛び火し、ちょっとした騒ぎになっている。

 嫁という言葉は江戸時代からあったが、単に「息子の妻」や「新婚の女性」という意味だったという。

 家族法制に詳しい近藤佳代子・宮城教育大学教授によると、「家に入る」という意味が強調されて使われるようになったのは明治31(1898)年の民法施行から。以後、「家に入った女」という意味で自分の息子の妻を「嫁」と呼ぶことが定着していったが、戦後、家制度が廃止されると、「夫個人と結婚したわけであって夫の家に入ったわけではない」という意見が増え、嫁という呼び名は敬遠されるようになっていった。

 それが近年、自分の妻を指して「嫁」という呼び名が復活してきた背景には、大阪文化というよりは大阪の芸人文化の影響が大きいという。大阪の芸人たちが使う「うちの嫁」という言い方が、若い世代に浸透していったのだ。

 実際、調査データを基にした記事を配信するサイト・しらべぇがアンケート調査で「家庭外で『妻』について話す際に好感が持てる呼び方はどれですか?」と世代別男女に聞いたところ、世代によって全く違う結果が出た(6月15日配信記事より)。60代以上は「かみさん」が1位、以下、50代は「家内」、30~40代は「奥さん」、20代は「妻」、そして10代以下の世代ではついに「嫁」が1位という結果になった。

 若い世代は、朝日新聞への投稿にあったような「家制度」など全く意識せず、「嫁」が定着しつつあることがはっきりと表われている。

 では、なぜ関西では「嫁」という言い方がスタンダードになったのか。上方落語の月亭可朝師匠(77)が解説する。

「楽屋で芸人同士が話す際に『家内』や『妻』というのは少し堅い。そこで、東京の落語家が使う『うちのカミさん』という言い方に対して、さらに親しみやすい言い方として関西では『うちの嫁はん』という言い方を昔からしていたんです。

 噺のなかでは『かかあ』といいますが、楽屋なんかではみんな『嫁はん』といっていた。いまの若い芸人たちは、その『嫁はん』を略して『嫁』というようになったんちゃいますかな」

※週刊ポスト2015年7月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン