ライフ

初老男と若い女の心の通い合いを描く佐藤浩市と本田翼出演映画

 国選弁護人の仕事しか引受けず、世を捨てたような一人暮しをしている初老の弁護士が、裁判で知り合った若い女性に次第に心を開くようになってゆく。父親と娘のような関係は、時に恋人同士のようにも見えてくる。

 桜木紫乃原作、篠原哲雄監督の「起終点駅 ターミナル」は、世捨人のような初老の男と、格差社会の片隅で生きる若い女性の心の通い合いを静かに描いていて、胸に迫るものがある。

 舞台は、桜木紫乃の故郷、北海道の釧路。厳冬の町に生きる二人が、まるで冷えきった身体を暖め合うように、触れ合ってゆく。

 弁護士の鷲田完治(佐藤浩市)は、二十五年前、裁判官を辞め、釧路にやってきた。なぜか、かたくなに国選弁護人の仕事しかしない。

 町はずれの小さな家に一人住む。人と付合わない。酒もタバコもたしなまない。料理は自分でする。ストイックな暮しに、自分を封じこめている。

 完治はかつて、妻以外の女性(尾野真千子)を愛した。その女性に自殺された。その死に責任を感じ、裁判官を辞め、妻子と別れ、身を隠すように、釧路の町に来た。

 初老の男の一人暮しぶりがしんみりとする。とくに黙々と料理するところ。北海道独特の料理ザンギ(鶏の空揚げをタレで食べる)を作る。イクラ漬も作る。佐藤浩市が、この過去のある男を物静かに演じている。

 覚醒剤使用で逮捕された敦子(本田翼)という若い女性の弁護をすることになる。水商売をしていて、同棲相手のチンピラの罪をかぶったらしい。幸い判決には執行猶予がつく。

 敦子が弁護の礼に来たことから、二人の触れ合いが始まる。国選弁護人に頼むくらいだから、彼女はろくな暮しをしていない。それでも、すれていなくて、純なところがある。

 完治が作ったザンギを食べて「おいしい」とはじめて笑顔を見せる。病気になって、完治に看病してもらい、心をなごませる。おそらくこれまで人に優しくされたことがなかったのだろう。完治のほうも、突然、飛び込んできたヒナドリのような女の子に心動かされる。それまで自分に禁じていた優しさを取り戻す。

「優しさ」は、字のとおり、人の憂いを知ること。憂いを知る二人が、次第に寄り添ってゆく。

 釧路と、その周辺でロケされている。町はずれの丘の上に建つ完治の小さな家。父親が漁師だったという敦子の実家があるさびれた漁村。風景が、心寂しい二人に合っている。

文■川本三郎

※SAPIO2015年11月号

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン