◆歯形や傷痕から姿形を想像する

 第一章は秀樹、第二章は香奈、ぼぎわんとの全面対決が待つ三章では秀樹に姉妹を紹介したオカルトライター〈野崎〉が話者を務め、夫婦の間ですら全く異なる物事の見え方も、相当怖い。

 身勝手な理想を押しつけ、〈田原ファミリー代表取締役 イクメン会社員 田原秀樹〉と名刺まで作る夫は香奈にとって重荷でしかなく、〈お化けとか、レイとかは、だいたいがスキマに入ってくるんです〉と言って、夫婦の溝を埋めるよう勧めた真琴の助言は妻には響いても、秀樹には髪を〈ピンク〉に染めたフリーター紛いの霊媒師の妄言にしか聞こえないのだ。

「自称イクメンの夫って妻には相当気持ち悪いものかもしれない。彼は彼なりに家族を守ろうとしているけど、子供の写真をやたら友人に送ったり、SNSにアップするのも、案外楽しんでいるのは父親だけって気がする。もちろんこれは僕の下衆の勘繰りですよ。

 今は家族や子供を持つ人も持たない人も持てない人もいて、じゃあ昔はどうだったのかとか、多少歴史も絡めた中で、とにかくぼぎわんをどう書くかに専念しました。まずは魔物と接触したらどんなケガをするとあり得ないかと考え、噛み傷が浮かび、歯型や傷痕からその姿形を想像してもらう書き方をしたのも、たぶん先人の影響だと思う。

 最後の対決でも琴子や野崎の動きや反応で十分化け物は書けるし、絶対怖がってもらえると確信できたのも、自分が怖くて面白い話を読んできたおかげなんです」

 裏を返せばホラーとは、作者と読者の想像力を介した信頼のエンタメともいえ、幾多の怖い話からその奥義を体得した驚異の新人は、だからどんな化け物や怖い話を書こうかと楽し気なのだろう。

【著者プロフィール】澤村伊智(さわむら・いち):1979年大阪府生まれ。出版関係の会社を退職後、「友人と定期的に小説を書く会」を始める。「2012年6月です。元々は小説教室に通う知人の作品を読むために集まったら、これが全然面白くない(笑い)。でも文句だけ言うのも嫌だし、結局自分でも中編を10 ほど書き、初めて挑戦した長編が応募作でした」。今年本作で第22回日本ホラー小説大賞を綾辻行人氏、貴志祐介氏、宮部みゆき氏の満場一致で受賞しデビュー。174cm、60kg、AB型。

(構成/橋本紀子)

●撮影/国府田利光

※週刊ポスト2015年12月18日号

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン