芸能

小泉元総理の元妻 沈黙破り講演や雑誌に登場

 佳代子さんはエスエス製薬の創始者・泰道照山氏の孫娘。青山学院大学在学中に、彼女の聡明さと美貌に惹かれたのが当時、新進気鋭の国会議員だった純一郎氏だった。佳代子さんが大学在学中の1978年にふたりは結婚。その年に長男・孝太郎、1981年に次男・進次郎氏が生まれた。しかし──小泉家の知人が明かす。

「結婚当時、小泉家は“女系家族”でした。純一郎氏の母親や姉が選挙を取り仕切って、もう1人の姉が家事を受け持つ。表舞台に出るのは政治家で長男の純一郎氏でしたが、小泉家を中心で支えていたのは3人の女性でした。そんな中に長男の嫁として入っていったのが佳代子さんでした。才媛で、物事をハッキリと言う彼女が、小泉家で居場所を見つけにくかったのも無理もありませんでした」

 結婚からわずか4年後の1982年9月、純一郎氏と佳代子さんは離婚した。当時妊娠6か月、お腹の中には三男・佳長さんがいた。佳代子さんは4才の孝太郎と1才の進次郎、幼い2人の息子を残して小泉家を離れ、実家のある鎌倉でひとり、佳長さんを出産した。

 長男、次男の親権は小泉家が持ち、純一郎氏の母や姉が母親代わりとして育てて行くことに。三男の親権は調停の結果、佳代子さんが得た。宮本家関係者がいう。

「身重の体で家を出なければならず、しかも、自分のお腹を痛めて産んだ2人の子供と離ればなれにならなければならない。佳代子さんの悲しみと苦しみは想像できません。それでも、とにかく幼い佳長さんを抱えた佳代子さんは生活のために働かなければならなかった。そこで、不動産会社に就職して資格も取り、営業などの仕事を始めたんです」

 同居していた母親に子育てを手伝ってもらいながら、佳代子さんはシングルマザーとして働き続けた。息子には「私は母親ではありません。世帯主です」と言い聞かせながら育てたという。

※女性セブン2016年3月17日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン