コラム

「有望テーマの総合商社」他 プロが選んだ成長小型株トップ3

 日経平均株価が軟調なときでも、株価が高騰する銘柄は中小型株に多い。とはいえ中小型株投資はリスクも高く、銘柄選別や売買タイミングについては慎重に慎重を期する必要がある。いま注目すべき中小型株と投資ポイントについて、カブ知恵代表・藤井英敏氏が解説する。

 * * *
 手元資金が潤沢な投資家ならいざ知らず、そうではない個人投資家がハイリターンを狙うのであれば、やはり時価総額が小さくボラティリティ(変動率)の高い小型株に目を向けるべきだろう。

 もちろん小型株投資には注意が必要だ。なるべく銘柄を分散するとともに、高値掴みを避けるためにも一気に資金を投じるのではなく、複数回に分けるなど投資機会も分散させたい。売買タイミングとしては、25日移動平均線が上向きで株価がそれを上回っている時に買って、下回った時に手放すようなマメさも求められる。

 そのうえで注目したいのは、やはり旬のテーマ性を持った銘柄。ビットコインをはじめインターネット上の決済手段として注目を集める「フィンテック」関連、常に注目度の高い「バイオ」関連のほか、書留や配達証明などの重要書類をネット上で送る「デジタル郵便」関連、グーグルグラスに代表されるウェアラブル端末などによる「AR(拡張現実)・VR(仮想現実)」関連、海外でより高度な医療を受ける「医療ツーリズム」関連など、今後成長が期待できるテーマ性を帯びた銘柄である。

 そこで、それらのテーマに沿った有望な成長小型株トップ3を紹介しよう。

 まずは、ジグソー(東証マザーズ・3914)である。人工知能およびロボット型ソフトウェアをベースとした自動制御システムをはじめ、次世代通信規格「5G」、自動運転関連などを手がけ、切り口多彩な「有望テーマの総合商社」といえる。なかでも、公道で自動運転の実証実験を手がけるベンチャー企業のZMP(未上場)と自動運転用リアルタイムOS(基本ソフト)を共同開発している点が注目ポイントだ。

 前期(2015年12月期)業績は、売上高が前期比29.9%増の6億5700万円、経常利益は同138.8%増と大幅な増収増益が続き、絶好調そのもの。

 株価水準を見ると、PER(株価収益率)は数百倍と極めて割高に映るが、その数値にとらわれると見誤るだろう。「過熱は売りだが、“超過熱”はむしろ買い」と発想を転換することが成長株を掴むコツなのだ。

 多種多彩な有望テーマを揃えているだけに、旬のテーマに応じた安定的な株価上昇が望め、株価は昨年11月の高値8075円を抜けて、少なくとも1万円は狙えるだろう。バブル化すれば、ここからテンバガー(10倍)になってもおかしくない。

 続いては「AR関連のド真ん中銘柄」といえるサイバネットシステム(東証1部・4312)だ。システム開発の富士ソフトの子会社で、誰でも簡単にARコンテンツが作成できるポータルサービスを提供。今年1月からはソニーが開発した高機能・高精度なARエンジンの販売代理店となったことでさまざまなニーズに応えられる体制が整った。テーマ化すれば、短期間のうちに株価1500円台も望めるだろう。

 サン電子(ジャスダック・6736)もAR関連として注目したい。今年3月期は大幅な減収減益予想で足元の業績は決してよくないが、イスラエルの有力企業と提携してメガネ型のハードウェア開発を進めており、今後の業績への貢献に期待したいところだ。株価は昨年1月に2250円の高値を付けており、少なくとも倍増、好業績が見えてくるようならさらなる上値も期待できる。

※マネーポスト2016年春号

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン