芸能

2年間で31人降板のバイキング 坂上忍の酒盛りも原因か

生放送の前後には酒盛りがお約束?

 合計31人──。昼のバラエティー番組『バイキング』(フジテレビ系)が2014年4月に始まって以来、この2年間で降板したレギュラー出演者の総数である。「あまりにも多い。異常な数です」。テレビ関係者はこう口を揃え、一様に驚きを隠さない。

 同時間帯の番組で比較すると、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)は2011年のスタート時から数えても降板者は計21人。『ひるおび!』(TBS系)は7年間で計41人。番組改編期にレギュラー陣を入れ替えることは珍しくないが、業界の慣例を踏まえても『バイキング』の降板者は突出して多い。その理由について、複数の番組関係者がこう語るのだ。

「原因の1つはメインMCの坂上忍さん(48才)だといわれています。彼の尊大さについていけなくなり、番組を降りてしまうというんです。出演者だけじゃありません。多くのスタッフも悲鳴を上げています。なんとかして、と…」

 午前9時、番組スタッフの最初の仕事は、最寄りのコンビニで酒とつまみを買うことから始まるという。坂上がスタジオに入る10時までに、彼の控室に並べておくためだ。

「坂上さんは局入りすると、本番収録前に酒盛りをするんです。幹部スタッフも坂上さんに酒を注いでいて、注意したり諌める雰囲気はありません。ビールや缶チューハイを4~5本空けたあとで、彼は2時間の生収録に向かう。月曜から金曜まで、毎日こんな感じです」(番組スタッフ)

 国民的バラエティー番組『笑っていいとも!』の後番組として始まった『バイキング』。放送開始以来、視聴率は2~3%台を推移しており、成功しているとはいいがたい。

「ネットのリサーチ結果を参考にしてその日のテーマを選んでいるんですが、グルメリポートにしろスポーツ企画にしろ、目新しい部分がないんですよね。フジテレビの亀山千広社長が “テキトーに相づち打ってる感じがする”と、レギュラー陣に異例の苦言を呈したことからもわかる通り、出演者に『いいとも!』のような熱気はない」(テレビ関係者)

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン