スポーツ

角居勝彦調教師が今年の日本ダービーの戦い方を解説

 いよいよ5月29日は日本ダービー(東京優駿)の日だ。2013年に生まれた約6800頭のサラブレッドの頂点に立つ馬が決まる。数々の名馬を世に送り出した調教師・角居勝彦氏による週刊ポストでの連載「競馬はもっともっと面白い 感性の法則」から、今年の日本ダービーの展望とこのレースに出馬する角居厩舎の2頭について解説する。

 * * *
 さあ、日本ダービーです。皐月賞馬は「もっとも速い馬」、菊花賞馬は「もっとも強い馬」と言われます。対してダービーは「もっとも幸運な馬が勝つ」。だから賑やかな雰囲気となるのでしょう。

 イギリスのダービーに範を取ったレースで、3歳馬のその時点での最強メンバーが集います。広くて直線の長い東京芝2400メートルは小細工の入る隙間のない力勝負となる。ここを勝つことで馬の価値が大きく上がります。昨今の日本の競馬は海外参戦も珍しくなく、それは素晴らしい傾向ですが、日本のダービーを蹴って海外へ、という流れは考えにくい。

「ダービーといえば日本ダービー」。客観的に見ても各国のダービーにヒケをとらない権威があります。

 桜花賞、皐月賞、ダービー、オークス、菊花賞に出走するには2歳秋から3回にわたって登録する必要があります。登録料はそれほど高くはないから、可能性のある馬ならば広く構えて登録したい。牡馬は桜花賞とオークスには出られないので、とりあえず3つに登録することも多い。

 一方、牝馬の場合は5つ全部に登録できるわけです。角居厩舎での日本ダービーといえば、なんといっても2007年のウオッカですが、この馬は馬主さんの意向もあって、2歳時に全部のクラシックを登録しました。5つすべてに登録したのは、うちの厩舎では後にも先にウオッカだけです。
 
 実際に走ったのは桜花賞(2着)とダービーだけ。ダービーでは2着のアサクサキングスに3馬身差をつける強い競馬で、2004年に日本で生産されたサラブレッドと輸入外国産馬を合わせた8470頭の頂点に立ちました。

「女馬は春に、男馬は夏に強くなる」というのがわたしの持論で、この時期は力のある牝馬のほうが牡馬よりも強い。ウオッカのように強い牝馬がダービーに出てくる可能性は大いにあります。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン