芸能

女優八木亜希子の魅力は「女子アナ感」 深夜ドラマでも話題

八木亜希子は女子アナから女優へ

 戸次重幸(42才)主演で話題のテレビ東京の深夜ドラマ『昼のセント酒』。このドラマに出演しているのが八木亜希子(50才)だ。元フジテレビアナウンサーでありながら、最近は女優として活躍中だ。女優としての八木の魅力、そして、元フジテレビ女子アナとしての活躍ぶりについてコラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
『昼のセント酒』は、ダメ営業マン内海(戸次重幸)が、仕事の途中、真昼間から大好きな銭湯に入り、近所の店で生ビールをぐびり。「申し訳な~い」と叫びつつ、湯を堪能し、のどを潤す。背徳と喜びに身をもだえるという異色ドラマである。原案は漫画家の久住昌之。そうです。あの『孤独のグルメ』の面々が、ついに銭湯と酒にも手を出したんですな。
 
 このドラマで私が気になったのは、内海の上司・堂園課長(八木亜希子)だ。堂園は、飛びぬけて成績の悪い内海を厳しくチェック。「あの成績で笑っていられるって、よっぽど強いハートをお持ちなのね」「結果出して」とビシビシ。出先の内海が電話で「すみません。内海です」と応答しただけで「なんで謝るの!?」と鋭い一言を放つ。昼セント酒中内海を常にビビらせる存在だ。

 八木亜希子といえば、『めざましテレビ』『スーパーニュース』などで実績を積んだ元フジテレビの看板アナ。2000年に退社後、女優としても活動。映画『みんなのいえ』では、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しているし、近年では宮藤官九郎の朝ドラ『あまちゃん』で突如行方不明となる元女子アナの人妻という複雑な役を演じて存在感を示し、昨年は三谷幸喜脚本の『オリエント急行殺人事件』にも出演している。興味深いのは、変幻自在の女優というよりは、髪型も服装もどこか女子アナっぽさがあって、それが個性になっているところだろう。

 同じ女子アナ出身の女優では、山村美智も活躍中。昨年、BSジャパンの『松本清張ミステリー時代劇』で、地味な着物でのっそりと出てきた商家の女中が誰かと思ったら、山村美智でびっくり! 女子アナモードを完全に消して、独自の道を歩んでいる。1980年代、「ひょうきんアナ」と言われた彼女も今年還暦。女優歴も四半世紀を超えて、ベテランの域である。元祖元女子アナ女優野際陽子も、姑役を演じる年代になって俄然忙しくなったという。ドラマ界のお局様役や姑役、女性上司役は、今、人材不足。「ほめ言葉も嫌味も滑舌きっちり」の元女子アナ女優は、これからさらに必要とされるかもしれない。

 思えば、女子アナのタレント化の先鞭をつけたのは、八木、山村の古巣フジテレビだった。2006年公開の仲間由紀恵主演映画『大奥』では、「上様のおなり~」で有名なお鈴廊下に豪華な打掛を着たフジテレビ系列局の女子アナ31人がずらりと並び、華やかさを競った。着付けだけでも大変な騒ぎである。もちろん、その舞台裏もバッチリ情報番組で紹介。これぞ、フジテレビ系列!と感心したものだ。バラエティーでも体当たり、ドラマでも女優やっちゃいます。賛否両論大歓迎。女子アナたちのこの勢いが面白かった。

 最近は、イケイケ、ブイブイの女子アナ活動はほとんど見られない。しかし、ひとりくらい「私がやります!」と手を上げるアナがいてもいい気がする。イケイケ特別採用枠を設けてもいいのではないか。八木亜希子の同期には、有賀さつき、河野景子がいる。フジテレビのパワーを支えていたのは、やっぱりイケイケ女子アナだったのではと改めて思う。

関連記事

トピックス

氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
AKB48の元メンバー・篠田麻里子(ドラマ公式Xより)
【完全復帰へ一直線】不倫妻役の体当たり演技で話題の篠田麻里子 ベージュニットで登場した渋谷の夜
NEWSポストセブン
5月場所
波乱の5月場所初日、向正面に「溜席の着物美人」の姿が! 本人が語った溜席の観戦マナー「正座で背筋を伸ばして見てもらいたい」
NEWSポストセブン
”うめつば”の愛称で親しまれた梅田直樹さん(41)と益若つばささん(38)
《益若つばさの元夫・梅田直樹の今》恋人とは「お別れしました」本人が語った新生活と「元妻との関係」
NEWSポストセブン
パリ五輪への出場意思を明言した大坂なおみ(時事通信フォト)
【パリ五輪出場に意欲】産休ブランクから復帰の大坂なおみ、米国での「有給育休制度の導入」を訴える活動で幼子を持つ親の希望に
週刊ポスト
被害男性は生前、社長と揉めていたという
【青森県七戸町死体遺棄事件】近隣住民が見ていた被害者男性が乗る“トラックの謎” 逮捕の社長は「赤いチェイサーに日本刀」
NEWSポストセブン
学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン