ライフ

羽田圭介氏 不食と肉体改造ブームは同じ匂いがする

独自の食生活を続けてきた羽田圭介氏が語る

【書評】『不食という生き方』/秋山佳胤著/幻冬舎/1100円+税

【著者】秋山佳胤(あきやま・よしたね) 1969年東京都生まれ。弁護士。東京工業大学理学部卒業。著書に『誰とも争わない生き方』(PHP研究所)、『食べない人たち』、『食べない人たち ビヨンド』(ともに共著、マキノ出版)。

 ここ数年、「不食」なるものが一部の人たちの間で注目されている。文字通り食べ物を一切摂取しないことで、人によっては水分さえ摂らない。ダイエットのための減食、少食、何らかの必要性から一時的に摂取を断つ絶食、断食とは異なり、自らの意思で、生き方として継続的に摂取を断つ。

 2010年には、一日の摂取が80kcalの青汁だけという生活を15年以上続けてきた女性を取り上げたドキュメンタリー映画が公開され、去年は俳優の榎木孝明氏が30日間、1日1l程度の水以外の摂取を断ったことがスポーツ紙やワイドショーで話題になった。

 最近刊行されたばかりの本書は、“不食界”著名人の一人である著者の不食体験や生き方を記したもの。それによると、著者は2008年3月以降、一切の飲食が不要になったという。

 独特の食習慣で知られ、自らの肉体を使って「食の人体実験」を行ってきたと話す芥川賞作家羽田圭介氏は「不食」をどう受け止めるか。(インタビュー・文/鈴木洋史)

──「不食」という事実をどう受け止めますか。

羽田:著者が書いているように、必ず獲物が獲れるわけではない狩猟時代の環境に慣れるため、もともと人間の体は飢餓に強く、過食に弱いようにできているというのはわかりますし、日本人が江戸時代までは1日2食だったというのもその通りでしょう。

 でも、この著者は一切の食べ物、水分を摂らないと言っているわけですが、それは本当なのだろうか? と、事実として受け入れがたいところはありますよね。「不食」を続け、「プラーナ」という「気」を大量に摂取して体内に水を生成していると称する一方、「家族や友人との食事会などでたまに」食事をするとも言っていて、その「たまに」がどの程度なのかは具体的に明かしていない。肝心の情報が隠されているので、その「たまに」のおかげで生きているんじゃないかという感じがするんですよね(笑)。

──著者は、「不食」を続けると意識がクリアになる、睡眠時間も1日2時間ですむようになる、と言っています。

羽田:実はこの5月、6月の2か月間、ムック本でレポートする仕事として、低糖質ダイエットと筋トレを続けているんです。そのために極力炭水化物の摂取を減らし、鶏肉、豆腐、ブロッコリーといったものばかり食べています。そうすると、確かに食後の眠気はなくなり、頭は冴えるんですね(食事によって急激に血糖値が上昇すると、それを下げようとしてインスリンが大量に分泌されて低血糖状態になり、脳の活動が低下して眠くなる)。「不食」ならなおさらそうかもしれません。

 その反面、炭水化物を摂らないということを常に意識していなくてはならず、その分、思考のパフォーマンスは落ちるような気がするんです。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン