芸能

綾小路翔 「親友とは僕のことを傷つけられる存在」

綾小路翔が上げた親友の一人は森山直太朗(綾小路翔ブログより)

 親友の定義は決まっていない。人によってさまざまだ。ある人にとっては親友かもしれないが、別の人にとってはそうではない──。そこで友人が多いことでも知られる6人組ヤンキーロックバンド・氣志團の團長を務める綾小路翔に「親友」について話を聞いた。

「親友…今頭に思い浮かんだのは、ぼく以外の氣志團メンバーとバックダンサーの微熱DANJI、歌手の森山直太朗(40才)、GLAYのTAKUROさん(45才)、そして4才年上の一般男性…すでに多いですね(笑い)。

 親友にもいろいろなタイプがあると思うんです。メンバーは中学からのつきあいだし、家族みたいなところがあります。悪いたとえだけど、仮にあいつらが、世間的に取り返しのつかない事件を犯したとしても、ぼくだけは受け止めると思います。

 直太朗は、自分にポカッと心の穴があいた時に、なぜかわからないけど隣にいる。ぼくがそのとき求めているような答えも返さない。ケラケラ笑っているような人ですね。でも帰り際には、心がスッとしている。

 逆にTAKUROさんはどんなシリアスな悩みにも、極上のユーモアを交えて前向きな答えに導いてくれるすごい人。最後の1人は、世界一ぼくにお節介を焼いてくれる人(笑い)」

 そして、綾小路は「親友」をこう定義する。

「親友とはぼくを凹ませられる人だと思います。例えば、ぼくは、世間の人からいくら誹謗中傷されても、知人に悪口を言われても『まあ、彼らは、おれのことを知らないしな』と思えるんですよね。正直まったく気にならない。でも、親友に誤解されたり、心ないことをされたりしたら、死ぬほど傷つくんですよ」

 傷つくからこそ彼らに認めてほしい気持ちは人一倍のようだ。特にメンバーにはその思いが強い。氣志團には2006年から3年間、実質的な活動休止期間があった。綾小路は、その間、DJ OZMAとしてソロ活動を行った。

「ぼくのやり方にメンバーが不信感を持つようになったんですかね。悔しかったし、悲しかったけど『じゃあ、一旦、氣志團を休もうよ』と話をして、即ソロ活動を始めました」

 その格好は、金髪のアフロヘアに真っ白なスーツスタイル。音楽も、踊れるクラブミュージックだった。人気を博して、紅白にも出場した。

「DJ OZMAはすごくうち向けに、メンバーに『やっぱりあいつはすごいんだ』と思われたくて、彼らに認められたい一心で始めました。だんだんお互いをわかり合って、2009年から氣志團をもう一度再開しました。だから、親友って、ぼくのことを傷つけることができる数少ない存在だと思うんです。

 あとは、親友に仲のいい男友達がいると、やきもちを焼きますね。直太朗にも言いますもん。『どうせピエール瀧さん(49才)とか武井壮さん(43才)のほうが好きなんだろ』って(笑い)。

 もちろん、ぼくにも仲いい人はいっぱいいるんです。もしかしたら具体的に固有名詞をあげたから『翔は、おれのことを親友って思ってくれてないんだ』と傷つく友達もいるかもしれませんが、今とっさに思いついた人をあげただけなので…嫌いにならないでね(笑い)」

※女性セブン2016年8月4日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン