ライフ

アニメ『世界征服』めぐる喫煙論争 なぜ平行線なのか

『世界征服 ~謀略のズヴィズダー~』公式HPより

 SNS、とくにTwitterはなにかと論争が起きやすい。7月半ば、あるアニメの一場面を添付した投稿がきっかけで、嫌煙と喫煙の両派から数多くの意見が噴出した。

 この経緯がまとめサイトに引用されたこともあり、1万近くRTされた元ツイートが消去されたあとも関連発言が続いている。それらをみると、両派の間で議論が成立しているとは言い難い。嫌煙と喫煙の二派はなぜ、平行線をたどる言葉を出し続けるのか。

 嫌煙と喫煙が平行線をたどるのは、お互いの着眼点が異なることを無視した発言が大勢を占めているからだ。

 元つぶやきにあった問題の動画は、TVアニメ『世界征服 ~謀略のズヴィズダー~』第3話の一場面から。国際的秘密結社ズヴィズダーが、日常の些末なことから時代を変革するような大きな出来事まで、世界征服に向けて歩みを進める物語で、一話ごとに「自衛隊の戦車隊」「晩飯」「古代文明」などを征服してゆく。第3話では「喫煙者」が征服の対象だ。

「マナーの無い喫煙者へ」というテキストが添えられたつぶやきに添えられていた動画は、ヒロインが中華料理店で食事を口に運ぼうとした瞬間、隣席の中年男性が「一服、よろしいですかな?」と煙草に火をつけようとしたところから始まる。幼い見た目のヒロインが「いいわけないだろうが」と激しい口調で責めたて、「お前の一時の気休めのために毒ガスを吸わされる、ここのすべての人間は寿命を縮められる」と激しく罵っている。

 これに強く反応したのはまず喫煙派。

「灰皿が置いてある店ですよね? マナーの悪い嫌煙者への間違いでは?」
「おっさんは一服していいかって聞いているから非は無い」
「これでマナーないって言ってんならどうしろと」

 など、マナーを守って食後の一服を楽しもうとするおじさんを擁護し、激しく責めるヒロインのような嫌煙者のほうがおかしいと訴える。

 それに対し、嫌煙者からはヒロインの嫌煙に賛同する発言も相次いでいる。

「理屈なんていらない。くさい」
「日本は食事処での喫煙は禁止にすべき」
「タバコを完全に規制するまで嫌煙、喫煙は分かり合えない」

 喫煙可能な中華料理屋でのワンシーンだが、喫煙者は普段から無神経すぎる、嫌煙者がいる空間でいっさい喫煙しないでほしいといった激しい主張も目立つ。

 同じつぶやきへ寄せた言葉なのに、ここでは喫煙者と嫌煙者の発言はまったく噛みあわない。そもそも、ひたすら平行線をたどるこの様子は、この一場面を切り取られたアニメの第3話全体で滑稽な戦いとして表現されている。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン