ライフ

「リベラル」と「保守」 長生きするのはどっち?

長生きのポイントは(イラスト:アフロ)

 日本人の平均寿命は男性79歳、女性86歳。世界に類を見ない長寿大国になったとはいえ、誰もがその年齢まで元気で過ごせるわけではない。近年、国内外における大規模疫学調査などにより、一見、健康とは関係のなさそうなことも「寿命」に影響することがわかってきた。以下のケースで、どちらが長生きできるか比べてみよう。

◆「自分の娘」と「息子の嫁」。どちらに介護してもらうと男性は長生き?

「息子の嫁」。女性は逆に「息子の嫁」が最も短命になるとわかった。死亡率が低い順に並べると、女性は「夫」「娘」「息子の嫁」であるのに対し、男性は「息子の嫁」「娘」「妻」の順になった。

 男性と女性ではまったく逆の結果になった。女性は「息子の嫁」と家事の主導権などを争うケースが多く、介護される側になるとストレスを感じる一方、男性は「息子の嫁」と日常から良好な関係を維持しやすいため、介護されると元気になると推察できる。

※日本人の男女191人を6年間追跡したイェール大学の西晃弘・博士研究員の調査をもとに順位づけた。

◆「リベラル」と「保守」。 長生きするのはどっち?

 米ネバダ大などが約3万3000人を対象に死亡と政治思想の関係を調査した結果、保守派、中道派は年齢、性別、社会的・経済的地位が同じリベラル派より死亡率が6%高かった。ただし、共和党や民主党など支持政党による死亡率の違いはなかった。

◆「老人会の役員」になると寿命は 縮むか延びるか?

 老人会などに「役職つきの立場」で所属する人(会長、会計係など)は、「ヒラ」より死亡リスクが12%減少していた。
 
 調査前は役職ありのほうが面倒な仕事によるストレスが高く、死亡率が高くなると予想されたが、逆の結果になったのは、役職が与える自尊心や生きがいがポジティブな効果をもたらすからと考えられる。

※自治会などに参加する65歳以上の男女約1万人を5年間追跡した石川善樹氏らの調査による

※SAPIO2016年9月号

関連記事

トピックス

女優のジェニファー・ローレンス(dpa/時事通信フォト)
<自撮りヌード流出の被害も……>アメリカ人女優が『ゴールデン・グローブ賞』で「ほぼ裸!」ドレス姿に周囲が騒然
NEWSポストセブン
豊昇龍、大の里、八角理事長
【八角理事長が「金星」を語る】大の里、豊昇龍が歴代最多配給ペースに! 理事長は「今は三役が少ないから。2横綱はよくやっている」と評価 現役時代の安芸乃島戦を振り返り「平幕の時は嫌な感じが…」とも述懐
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
「菅さんに話しても、もうほとんど反応ない」菅義偉元首相が政界引退…霞が関を支配した“恐怖の官房長官”の容態とは《叩き上げ政治家の剛腕秘話》
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーがマンU主将から「発散させてくれ」に逆オファーか(左/EPA=時事、右/DPPI via AFP)
「12時間で1057人と行為」英・金髪インフルエンサーに「発散させてくれ…」ハッキング被害にあったマンU・主将アカウントが名指し投稿して現地SNSが騒然
NEWSポストセブン
現地の“詐欺複合施設”(scam compounds)を追われる人たち(時事通信=AFP)
《“カンボジアでかけ子”日本人が13人逮捕》「空港に着いた瞬間に拉致」「 “詐欺複合施設”で囚人のような生活も」“国際詐欺組織”が日本人を闇バイトに引き入れる恐怖の手口
NEWSポストセブン
参政党は国政経験が乏しく、国会議員経験者を積極的に受け入れているという(時事通信フォト)
《参政党議席増で高市政権連立入りの可能性》 重婚疑惑に「このハゲー!」発言…自民党を追われた“すね傷議員”を続々擁立か「自民党に恩を売る絶好の機会」
NEWSポストセブン
巨人への移籍が発表された楽天・則本昂大(時事通信フォト)
楽天・則本昂大の巨人入りに大物OBが喝! 昨年の田中将大獲得に続く補強に「下の下のやり方。若手はチャンスがなくなりやる気が失せる。最低ですよ」と広岡達朗氏
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《六代目山口組が初詣に》“武闘派エルメス若頭の動向”に警察が関心…司忍組長不在の参拝で注目集まる「七代目誕生時期」
NEWSポストセブン
“マッサージ店”の元マネージャー、プンシリパンヤー・パカポーン容疑者(38)。12歳のタイ少女にわいせつな行為をあっせんさせた疑いがある(写真右:時事通信)
〈仕事の初日、客は1人〉〈怖くて手も腕も足も震える〉押収物の“日記”に綴られた壮絶な日々……12歳タイ少女に性的サービスあっせんの“ブローカー”タイ人女性(38)が検挙
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「長期間歩かずにいたせいで神経に影響」クスリ漬け、歯を全部抜かれたのでは…中国ギャル系インフルエンサー(20)の現在の容態《“詐欺集団の幹部の恋人”説に本人が「以前はね」》
NEWSポストセブン
北海道日高町で店の壁の内側から遺体が見つかった事件。逮捕された松倉俊彦容疑者(49)、被害者の工藤日菜野さん。(左・店舗のSNSより、右・知人提供)
「2人の関係は公然の事実だった」飲み屋街で目撃されていた松倉俊彦容疑者と被害女性の“親密な関係” 「『嫁とはレス』と愚痴も」【日高・看護師死体遺棄】
NEWSポストセブン
島根県の私立松江西高校で男子生徒が教師と見られる男性に暴言や机や椅子を投げたりする動画が拡散されている(HP/Xより)
「謝れや、オラァ!」私服の生徒が暴れ、“おじいちゃん教員”は呆然と立ち尽くし…「炎上した動画は氷山の一角です」島根・松江西高校のOBが明かした“環境激変”の実情
NEWSポストセブン