ビジネス

9月10月は白物家電絶好のチャンス 型落ち新品など狙い目

 8月後半から9・10月にかけて多くの家電が、順次新モデル発売時期に入る。家電コーディネーター・戸井田園子さんによると、新製品発売前後に型落ちして底値になる旧モデルを狙えば、かなりお得になるという。

「例えば店頭で洗濯機を稼働させることがほとんどないように、白物家電では展示品に通電することが少なく、消耗度が低い。しかも保証書付きの新品なので、安心して買えるのです」(戸井田さん)

 白物家電はここ数年劇的な進化は少なく、基本性能は型落ち品も遜色ない。『ビックカメラアウトレット池袋東口店』副店長・齋藤太賀哉さんは、店舗に行くことをすすめる。

「当店で扱うのは展示品・型落ち品・開封品・再調整品の4種類。量販店の2~5割は割引されていることが多く、ネット通販も行いますが、展示品や限定品は取り置きはできません。早い者勝ちです」

 具体的に安くなる家電の分類を見てみよう。

【新モデル】
 毎年発売される最新モデル。最新鋭の機能が搭載され、当初は値引き率が低い。

【型落ち新品】
 後継モデル登場で、新製品と呼べなくなった少し前の現行品。価格は下がりやすい。

【開封品】
 色やサイズ違い、箱・外装のキズ等を理由に配送先でキャンセルされた品。多くが新品同様。

【展示品】
 白物家電の店頭展示品は通電しない場合が多い。キズや欠損でさらに安くなることも。

【再調整品】
 初期不良品をメーカーが回収・修理整備後、再販した製品。リファービッシュ品とも呼ぶ。

【中古品】
 中古ショップが扱う使用済み品。開封品・展示品・再調整品は新古品であり、それらとは異なる。

 掘出し物を探すなら、販売店のツイッターをよく読んで、気になる情報を見つけたら、即店へ行ってみよう。戸井田さんによれば、型落ち新品探しは早めがおすすめ。

「新機種の発売日をメーカーのホームページで調べ、現行品はいつまで店頭に置いてあるのかを販売店で聞き、余裕を持って交渉を」(戸井田さん。以下「」内同)

 これまで型落ち品は家電量販店で売り切っていたが、近年は家電アウトレット専門店に運ばれ、まとめて販売されるケースも。家電量販店と家電アウトレットのどちらに欲しい品があるかわからないため、両方ともチェックしたい。

「最後にもう1つ大事なのが、故障を見越した買い替え。特に毎日の生活に不可欠な冷蔵庫は、壊れると値引きを待つどころではなくなります」

 冷蔵庫は冷凍室で氷がダマになる、掃除機は異臭・異音がする、洗濯機は脱水がゆるい等の前兆が。これらを見逃さないで。

※女性セブン2016年9月1日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン