芸能

ジャニーズの芸能人妻たち ファン代表の森光子にも挨拶した

木村拓哉の妻として解散騒動で注目を集めた工藤静香

 SMAP解散宣言以降、逆風が吹いている木村拓哉・工藤静香夫婦。解散には静香が関与したとの声もあり、トップアイドルの妻の厳しさを静香は今、改めて感じているのかもしれない。

「以前、香取くんが『アイドルの結婚は難しい。すべての人に認められる相手じゃないといけないから』とこぼしたことがありました。“すべての人”とは、ファンはもちろんのこと、事務所やグループの他のメンバーのことも指していたようです」(芸能関係者)

 アイドルが結婚すると異性のファンが離れる可能性は否定できず、事務所にとっては明らかにリスクだ。逆にいえば、アイドルの結婚には事務所の理解が欠かせない。

 ジャニーズで結婚後の道を初めて切り開いたのは、1994年6月に結婚した近藤真彦(52才)だった。

「マッチ夫婦がメリー喜多川副社長の理解を得たことが大きかった。妻の出産に仕事で駆けつけられなかったマッチに代わってメリーさんが立ち会い、『生まれたわよ』とマッチに報告したほど。彼の結婚が経営陣に認められたことで、後輩たちの結婚にも道ができました」(別の芸能関係者)

 とはいえ、近藤の妻は芸能人ではない。2000年12月、人気絶頂の木村が、誰もが知る静香と結婚。事務所としては認めるわけにはいかなかった。

「静香さんはメリー副社長のもとに足を運び、時間をかけて説得。最初は反対していたメリーさんもいつしか家族同然のつきあいにまでなったんです」(前出・別の芸能関係者)

 その後、2007年にイノッチこと井ノ原快彦(40才)が瀬戸朝香(39才)と、2010年に東山紀之(49才)が木村佳乃(40才)と結婚。

「彼女たちも必要以上にテレビで夫や家族を感じさせる言動はしません。事務所とのつきあいはもちろん、結婚時には両夫婦とも、ジャニーズの“ファン代表”だった森光子さん(享年92)へ挨拶もしました。

 夫の年齢やファン層もありますが、最近、佳乃さんはドラマやバラエティーでも活躍し、ジャニーズの妻がここまで来たかと話題になっています」(前出・芸能関係者)

 だが、静香だけは特別だった。結婚後、ほとんど芸能活動を休止していた静香だが、本人もスターゆえに人一倍気を使わなければならなかった。

「静香さんは1990年代に爆発的な人気を誇ったアーティストです。そんな静香さんに木村さんが憧れて交際が始まりました。木村さんがいくら大物でも、静香さんには夫の影に隠れきれない存在感があることは、誰もが認めるところでしょう」(前出・芸能関係者)

 夫の仕事に配慮し、事務所との関係を大切にするのは、家庭を持つ妻として、母として当然のことだ。それでも批判を免れないのだから、トップアイドルの妻は難しい。

「イノッチは実は、V6のメンバーによく奥さんの話をするんです。自分の妻として認めてほしい、理解してほしいという思いがあるのでしょう。

 木村さんと静香さんの夫婦は他のメンバーとの交流を一切持たなかった。そのことが、今となっては悔やまれます」(前出・別の芸能関係者)

 解散まであと残された時間は4か月しかない。

※女性セブン2016年9月15日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン