国内

『ポケモンGO』の社会現象まとめ by NEWSポストセブン

画像出典:『ポケモンGO』公式HP

 7月6日にアメリカでリリースされ、世界的大ヒットとなったスマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』。同ゲームが社会に与えた影響について紹介する。(2016年9月10日更新)

日本でも7月22日のリリースと同時に話題沸騰

iPhoneレンタルの申し込みが殺到

『ポケモンGO』が7月22日、日本でもサービス開始となったが、バッテリー消費や通信速度制限が悩ましいという声もあがっている。iPhoneの出張修理サービスを展開するLife Support Lab株式会社は、『ポケモンGO』専用のiPhone 5sを月額1480円でレンタルする「iSharing ポケモンGO専用プラン」サービスを開始。この専用プランが発表されると、わずか3日間で1000件に迫るレンタル申し込みがあった。

レンタルiPhoneで『ポケモンGO』

小中学生のスマホ普及率向上か

 このゲームは、今のところアプリがダウンロードできてGPS機能を持つスマートフォンなどの端末でないと遊べない。ポケモンをきっかけに、子どものスマートフォン購入に踏み切る親が増えるかもしれない。「まだスマホを持っていない人が比較的多いのは、お年寄りと子どもです。携帯を買うときゲームを理由に子どもがスマホを願っても、ポケモンなら親世代も遊んだゲームだから、聞き入れやすいのではと期待しています」(家電量販店販売員)

孫と一緒にプレーするためにスマホを買うシニアも

 7月下旬の平日の夕方、東京の新宿御苑。ざっと数えても100人以上が夢中になってスマホの画面をなぞっている。若者に混じるシニアの姿も少なくなかった。小学3年生の孫を連れていた61歳男性もえびす顔。「孫がどうしても『ポケモンGO』がやりたいというので、ガラケーからスマホに買い替えました。孫の付き合いできたんだけど、ポケモンをたくさん捕まえることができて、私のほうも楽しくなっちゃってね。スタスタ歩き回ってたら、孫のほうが先に疲れちゃった(苦笑)」

孫と一緒にやりたいという高齢者も

1日1時間のプレイで厚労省の目標歩数を達成可

 ポケモンを探し歩くことは、健康にも大きな効果がありそうだ。「厚労省は男性では1日9000歩、女性で8500歩を目標にしているが、実態は男性7043歩、女性6015歩といわれています」(山野医療専門学校副校長の中原英臣・医師)。1日1時間程度のプレイでこの目標は達成できる。また、指先を動かすことで認知症の予防にもなると話題だ。

『ポケモンGO』は健康にも効果アリ

株式市場で「ポケモノミクス」

7月のリリースと同時に任天堂の株価が急騰

『ポケモンGO』現象の影響を大きく受けているのが、共同開発した任天堂株だ。社会現象と化した海外での爆発的なヒットを受けて、6月28日の年初来安値1万3360円から7月19日には年初来高値となる3万2700円まで一気に急騰。関連銘柄もこぞって上昇し、市場では「ポケモノミクス」なる造語まで誕生した。

「ポケモノミクス」なる造語まで誕生

任天堂が東証の主要225銘柄に選ばれる可能性も

 その勢いから「今や日本株を左右するのはアベノミクスよりもポケモノミクス」(市場関係者)との声も上がる中、市場関係者の間で期待されているのが、任天堂株の日経平均株価構成銘柄への採用である。「日経平均225銘柄は毎年10月の第1営業日(今年は10月3日)に『定期見直し』が実施され、構成銘柄の入れ替えが行なわれます。任天堂が採用される可能性はある」(カブ知恵代表・藤井英敏さん)

任天堂 収益限定は本当か?

 ポケモンGOの開発主体は、あくまで米グーグルから独立した米ゲーム企業の「ナイアンティック」社と「ポケモン」社。ポケモンは任天堂が32%出資する関連会社ではあるが、任天堂がポケモンGOで手にする収益は、開発運営協力費やキャラクターのライセンス料の一部に過ぎない」(ゲーム業界関係者)。しかし、この構図をもってして、任天堂の業績拡大も限定的だと考えるのは早計だ。「任天堂はナイアンティック社にも出資をしていますし、仮に同社が上場でもするようなことになれば、間接的に任天堂の企業価値は増大するでしょう」(エース経済研究所アナリスト・安田秀樹さん)

ポケモンGOビジネスは限りない可能性を秘めている

ポケモンGOビジネスは限りない可能性を秘めている『ポケモンGO』ビジネスは限りない可能性を秘めている

マクドナルドが「ポケストップ」になるなど、絶大な「集客ツール」

「今回、国内配信にあたり、マクドナルドと提携して店舗を『ポケストップ』や『ジム(対戦したりする場所)』に設定。全国の店舗に多くのユーザーが群がる事態となっているように、ポケモンGOは絶大な“集客ツール”として利用できます。今後、日本でも任天堂が主体となって広く薄く広告費を集めるようなビジネスモデルが完成すれば、収益は莫大に膨れ上がる可能性があります」(エース経済研究所アナリスト・安田秀樹さん)

ポケストップは『ポケモンGO』のアイテムを入手できるスポット

著名人の間でも話題に

さとう珠緒、尾木ママ、勝間和代らが語るポケモンGOの魅力

『ポケモンGO』にハマった有名人たちに、その魅力を聞いた。「私は最寄り駅からポケストップで止まりながら帰るのですが、今まで近所にあっても知らなかった区の碑とか近所の神社や史跡をよく見るようになりました」(経済評論家・勝間和代さん)。 「話題になっていたので始めてみたら最初にピカチュウが出てきて、びっくり。実際、自分が歩いているところにポケモンが出没するのも面白くてハマりました。みんなで情報交換できるのがいいですよね」(タレント・さとう珠緒さん)

知らない女性と『ポケモンGO』の話で盛り上がったというさとう珠緒

『シン・ゴジラ』長谷川博己がポケモンGOに言及し会場沸く

 映画『シン・ゴジラ』(7月29日公開)のワールドプレミアレッドカーペットに、長谷川博己(39才)らキャスト陣が登場した(7月25日)。長谷川は「ポケットに入るモンスターを追いかけるのもいいけど史上最長の118.5mのモンスターも追いかけましょう」と流行中の『ポケモンGO』にちなんでコメントし、沸かせた。

『ポケモンGO』に言及した長谷川博己

142種類コンプリートの成田童夢 「レベル20までは無課金」

「コンプリートして以降、全く連絡を取り合っていなかった知り合いから『あのポケモン、どこにいるの?』って連絡が来るようになって。ここまでの反響は五輪以来かも(笑い)」。そう語るのは、成田童夢(30才)。2006年トリノ五輪スノーボードハーフパイプ日本代表選手で、現在は声優やアニメソングDJなど、オタク系マルチタレントとして活躍中だ。8月17日、成田が『ポケモンGO』の日本で入手可能な142種類をコンプリートしたとブログで報告し、話題となっている。

日本国内での『ポケモンGO』をコンプした成田童夢

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン