国内

海老蔵、麻耶も後悔… がん患者家族のメンタルケアの必要性

姉の麻耶もいまだ復帰の目処が立っていない

 今からさかのぼること5か月前。5月19日、情報番組『バイキング』(フジテレビ系)のオープニングで、華やかな赤いワンピース姿のフリーアナウンサー、小林麻耶(37才)は、いつも通りの笑顔を見せていた。しかし、その手はひざの上で硬く組まれ、しだいに顔がこわばってゆく。そして番組が中盤に差し掛かったCM明け、麻耶の姿は番組から消えていた。体調不良で病院に緊急搬送されたのだ。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(38才)が会見で、妻の小林麻央(34才)のがんを公表したのはその20日後のこと。海老蔵はブログで「すべてを受け止める。のですが、稀に現実逃避もしたくなる日もあるのかも」とつらい胸の内を打ち明けた。

 苦しみを抱えているのは闘病する患者本人だけではない。「家族は第2の患者」──麻耶もそれを実感している。

「テレビに出ることで病室で少しでも笑ってもらえたら…」「仕事をしていることで心配かけずにすむように…」「私は大丈夫。だって、妹はすぐによくなるから!」──そう思っていたものの、この10月で麻央の闘病は2年となった。いまだ麻耶はアナウンサーの仕事を休業し、復帰の目処も立っていない。

 がん患者の家族には、約30%になんらかの抑うつ、不安といった精神医学的な疾患があるとわかっている。

 麻耶も、一時期は電車やタクシー、エレベーターに乗ることができず、人ごみの中に出て行くこともできない状態だった。少し体調が戻って来た今でも気持ちを落ち着かせるためのアロマオイルを染み込ませたハンカチと、人ごみを視界から遮断するためのサングラスは手放せない。

《食べたいものが食べられる。飲みたいものが飲める。私の生活では当たり前のようになっていたことが全く、当たり前ではないことを実感しました》

 一方、常に前向きな姿勢を見せる海老蔵も苦しみを抱える。麻央の再検査を振り返って《私もはっきり覚えてます。あの頃のこと、私ももっと麻央の話を聞けばよかった。繰り返します繰り返しますが時はもどらない》と悔やむ。そして、同様に麻耶も《あの時、半年後の検査のことをもっともっと真剣に捉えられていれば…悔やんでも悔やみきれません》と自分を責める。

 埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科教授の大西秀樹さんは「うつ状態になる家族は多く、患者より重症の場合もある」と指摘する。

「“気づいてあげられなかった”とか“もっといい食事をつくればよかった”などと自分を責めて後悔する人は多いです。がん患者の配偶者と子供の4人に1人に、抑うつ状態あるいは不安が見られます。家族にもメンタルケアが必要なのです」

※女性セブン2016年10月27日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン