• TOP
  • 芸能
  • 家族をTV公開の蓮舫氏、批判の声あったが夫の健気さ伝わる

芸能

2016.12.02 07:00  女性セブン

家族をTV公開の蓮舫氏、批判の声あったが夫の健気さ伝わる

金スマで家族を公開した蓮舫氏

「ベテランの男性議員にも負けずに堂々としてて、しかもきれい」(50代パート)という評価もあれば、「ただ気が強くて口がうまいだけじゃない。夫と子供の顔が見てみたい」(40代主婦)という声も。そんなリクエストに応えたのか、民進党の蓮舫代表(49才)が『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(11月18日、TBS系)で私生活を公開。

「遅くても来年1月までには衆院解散、総選挙になる流れです。自民党は蓮舫さんの『二重国籍問題の新たな隠し球』を持っているらしく、民進党内でも“蓮舫さんが代表では選挙に勝てない”という声もあります。この時期にバラエティー番組で、今まで隠してきた子供たちの顔まで出したのは、仲良し家族を知ってもらうことで、女性からの“支持率”を上げたいという狙いもあるでしょう」(政治ジャーナリスト)

 蓮舫氏がテレビで報道キャスターをしていた時に知り合ったという夫とは今年で結婚24年目。19才の双子と4人家族だ。

 素敵マダム風ファッションの彼女と、ニュージーランドの高校に通う長女、イギリス留学中の長男。しかもこの双子、超美系。東京・目黒にある瀟洒な邸宅は、広いリビングにアンティーク調の家具がずらり──。テレビから香りたつセレブな生活感に「なんだかなぁ…」と思い見ていると、あれっ? 夫だけ、いつになっても登場しない。すると長女が父について茶目っ気たっぷりに、

「(家庭内の序列は)母がズバ抜けていちばん上。私と弟がけっこう下にいて、ペット…で、この辺に父がいる」

 と、下のほうに手をやると、すかさず蓮舫氏がさらにその手を押し下げる。それについてVTRで登場した夫は「(ペット以下どころか)植物以下ですね」となんとも寂しそう…。蓮舫家では家事は夫。掃除にゴミ出し、買い物と夕食作りなど家事全般をこなすという。

 次々と明かされる、夫への蓮舫氏の傍若無人ぶり。結婚何年目なのかわからない、結婚記念日も忘れた、プロポーズの言葉も覚えてない。一方で、夫・村田信之さんはそれを全部覚えていた。蓮舫氏はそんな夫を一蹴。

「そんなのいちいち覚えてたら、人生面倒くさいですよ!」

 蓮舫家の知人が言う。

「スキンヘッドのご主人はフリージャーナリストで、現在、早稲田大学非常勤講師などをしています。交際わずか1か月のスピード婚だったそうです。子供が生まれてからは、蓮舫さんの政治家としての活躍を支えるため、ほとんど“主夫”として生活しているようですね」

 放送終了後、番組には「夫に対する虐待では」「ひどい!」など抗議の電話が相次いだというが、奥さんをけなげな旦那さんが懸命に支える様子はしっかりと伝わりました。はたして、この番組、彼女のイメージアップにつながったのでしょうか…。

※女性セブン2016年12月15日号

関連記事

トピックス