芸能

大下容子アナ 香取効果で「好きな女子アナ」初ランクイン

大下容子アナが初のランクイン(テレビ朝日HPより)

 毎年恒例となったオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」が今年も発表されたが、そこで思わぬ“異変”が起きた──。13回目となる今回、1位に輝いたのはV4を果たした日本テレビ・水卜麻美アナ(29)。2位はフリーに転身したカトパンこと加藤綾子アナ(31)、3位には同じくフリーの夏目三久アナ(32)が入った。

 上位は常連ばかりだったが、テレビ関係者を驚かせたのが、テレビ朝日・大下容子アナ(46)の「24年目のランクイン」(9位)だ。

 大下アナといえば情報番組『ワイド!スクランブル』から『SmaSTATION!!』まで幅広くこなす実力派。いまや、アナウンス室の課長として後輩を指導する管理職の立場にある。それが、入社24年目にしてまさかの初ランクインとなった。テレ朝社員は、ランクインの理由をこう推理する。

「今回のランクインには“なぜ今?”と局内でも驚きの声が上がりました。でも、大下さんはアナウンス能力が高いし、週6日も生放送に出演しているのでお茶の間に顔が売れている。画面にはあまり映らないので知られていませんが、実は局内では、“テレ朝ナンバー1の美脚アナ”と言われ男性にもウケが良いんです」

 とはいえ、有働由美子アナ(47)や大江麻理子アナ(38)らビッグネームがしのぎを削る中、「一体何故なのか」と疑問の声も上がる。芸能評論家の三杉武氏がこのワケを解説する。

「『スマステ』の影響が大きいでしょう。番組でともにMCを務めるSMAPの香取慎吾が“渦中の人”となり、解散報道の時には悪者のようにも報じられました。

 ですが、そんな香取について『ワイド!スクランブル』の生放送で、“香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えていたのを存じております”と涙ながらに力説した。これには、『香取くんの胸中を代弁してくれた』と女性ファンが大絶賛。今回の突然の“支持率アップ”に繋がっていると思います」

 実際に三杉氏の説を裏付けるデータがある。ランキングを細かく見てみると、「男性ランキング」では圏外だが、「女性ランキング」では昨年の圏外から5位に急上昇しており、多くの女性票が躍進の要因だったことが分かる。

 カトパンのフリー進出に雨宮塔子(45)、枡田絵理奈(30)の現場復帰と、“群雄割拠”の戦国時代と化した女子アナ界。大下アナが今後、遅れてきたスターアナになるかも?

※週刊ポスト2016年12月23日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン